FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

初めて 自分のためのキャラ弁を作りました!

ジャジャーン!!

アンパンマン&バイキンマン弁当
P1000649.jpg 
何と 製作時間 2時間 色白のアンパンマンですが・・・

今日は勤め先の保育園の遠足で、子どもたちに見せるために頑張りました!!
(うちの子はもうアンパンマンは喜びませんからねぇ・・)

あいにく雨で中止となりましたが、お弁当ができるまで かあさん気づかず・・b-gaaan.gif
スポンサーサイト



 


新学期が始まり、子どもたちもそれぞれ進級しました\(~o~)/

かあさんはというと、保育士2年目。

2歳児の乳児、複数担任で頑張っています(~o~)

4月転園や家庭からはじめて来た不安な子どもたちも多く、毎日バタバタ。


2歳ってこんな小さかったっけ? 

言葉にならなくても一生懸命はなしかけてくれる姿、

励まして、トイレでおしっこができ一緒に喜び合えた時、

オムツを何とか自分で頑張ってはこうとしている姿、

口のまわりをいっばい汚しながら『おいしいね』と食べる姿、

名前をはじめて呼んでくれた時、

おいでというと両手を広げて走ってきてくれる姿、

本当に本当に幸せでいっぱいになります。

いい仕事させていただいて、感謝感謝☆

 


今日は保育園でお世話になっている先生方の送別会でした。

3月は別れの季節ですが、そんなに悲しい気持ちはしばらく経験していなかったので、

一緒に試行錯誤しながら保育をしてきただけに、本当に辛く悲しい気持ちです。


また、退園する乳児(3つ子ちゃん)ともお別れでした。

一生懸命最後の気持ちを伝えても、分かっていない、無邪気な乳児たち。

きっとすぐ忘れちゃうのだろうな。という寂しい思い。

もっともっと抱っこしたかったな。

もっといっぱいあそびたかったな。

もっともっとお話したかったな。

たくさんの笑顔をありがとう。

私は一生忘れません。

初めてもったクラスだから。  

・・・涙がでてきちゃったわ。


さよならはとても辛いけど、またどこかで会えることを信じています。お元気で。ママ頑張って!!!
 


かあさんの保育園で使っているスモック(割烹着)やエプロンは、支給されているものは可愛くない為、いつも常にエプロンやスモックのかわいいものを探しています(*^_^*)

かあさんの受け持ちの2歳児クラスでは服装や持ち物から見ても、断然アンパンマンが人気!

アンパンマンエプロン&をネットで探すも、綿100%のものしかありませんでした。

毎日のことなので綿だとアイロンが大変だし、アンパンマンのエプロンは種類も少なく他の保育士と重なってしまうので、普通のエプロンをかあさんお得意のアイロン転写紙A4iconでアレンジすることにしました。

できあがりはこちら↓
CIMG5579.jpg  CIMG5580.jpg
右ポケットにアンパンマンとカレーパンマン。 左ポケットに食パンマンとメロンパンナを付けました。
(画像をクリックすると大きくなります)

ボコボコした生地だったし、ポリエステル65%だったので、(アイロン転写紙A4
iconの規定はポリ50%まで)うまくできるか心配でしたが、何とかできました♪

まだ寂しいので、ポケットラインに仲間を増やしていこうかと思っています。

プリントアウトして、線にそって切って(細かい。。)、アイロンでくっつけるだけ!

あとは、フリーサイズで丈がめちゃ長だったので、13cm短くしました。

うん、満足。 明日こどもたち喜んでくれるかなぁ?

☆その他エプロンはこちら
 


保育園で働き始めて半月経ちました(~o~)

かあさんは2歳児 17人の園児の担当保育士3人のうちの1人。

毎日の要領は大体分かってきて、毎日が楽しくて、「ワタシに向いてるかも!?」

と思う反面、普通の事務職では考えられなかった、書類の宿題がたくさんあるのです(+_+)

そっちの方の要領は全く??なのですが、保育士はとにかく忙しくて他の先生にもゆっくり聞いてもいられないのが現状で、図書館、本屋、インターネットで調べて試行錯誤する毎日。

たくさんの子供たちの同時観察にも慣れていないので、メモをとりながらの外遊び。

子供たちのお帳面を書いたり、家で子供の行動についてまとめたりと平日、休日でも子供たちの姿が頭から離れません。

2歳児との信頼関係はとても難しく、まだまだまだまだ・・・。

早く名前を覚えて呼んでもらえるようになるのが、今の目標(*^_^*)

かわいい子たちに早く会いたいわ!

 


今日は保育士としての初仕事。

もっと時間が早く過ぎるのかとおもいきや、長いなが~い1日だった。

っといっても、かあさんは短時間パートなのですが(^^ゞ

今日から預けられ、1日泣き止まずごはんもおやつも食べない子、お友達にすぐ手をあげてしまう子、
目を離すと外にでていってしまう子たち。

1.2歳児はおやつ2回と、昼食、昼寝、着替え、オムツ替えだけでてんてこ舞い。

名前と顔が一致できるようになったのは3人だけ。先生たちの名前も。。。?

分からないことだらけだったのですが、子どもたちの笑顔でとっても幸せな気持ちになれました。


明日からメモって頑張るゾ~~~!!