FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

くもんの”たんぐらむ”って知ってます?

三角や四角の木のパズルで形をつくるやつ。

夏休み、児童館にあり、3歳の息子とやってみたら・・・

けっこう難しい(+_+)

かあさんは、アタマがかたいのです。。。

これです↓
NEWたんぐらむ NEWたんぐらむ
()
くもん出版

この商品の詳細を見る

これは3歳からですが、2ピースだけ使って作るもの、3・4・5・6・7
と段階を踏んで無理なく挑戦できるのでお勧めです。
ガイドボードは20枚入っています。

ガイドボード(台紙)の周囲に絵が描いてあり、真ん中に開いている所に合う形のパズルを向きを変えたりしながら当てはめていくものです。

絵を見ながら作るものよりは簡単のはずですが、なかなかうまくいきません。
助け舟をだしながらですが楽しくできましたaicon_bbs01.gif

幼稚園がはじまり、多分冬休みまで児童館はいかないので、
この機会に NEWたんぐらむ /  購入しようと思っています。

ネットで探したのですが、アマゾンがサマーセール中で一番安かったです★
(8/31まで・・って今日まで?)
大丈夫でした。サマーセール後もお値段据え置きでした。ホッ。。(9/1)
1500円以上なので送料も無料ですしね♪

2歳からは三角形ばかりの
さんかくたんぐらむ WP-50 さんかくたんぐらむ WP-50
()
くもん出版

この商品の詳細を見る


直角二等辺三角形の木製ピース8個、ガイドボード24枚とガイドブックが付いてます。

こちらは只今60%オフでしたよ。 (8/31まで)
これもお値段そのままお買い得でした!(9/1

今日も応援、うれしいです(*^_^*)
スポンサーサイト



 


1歳7カ月の息子が最近はまっているもの、それは・・・

くもん式ソフトパズル NEW形あそび1




やわらかいパズルの○や□をはめたり、取ったり。

すごく単純なことに思えてきますが、日に日に上手にはめれるようになってきました。

全てはずしてしまうとまだできないのですが、

まずは、ぞうさんだけはずすと、一生懸命やってます。

集中力がない子だったので、座ってじっとパズルをみつめているのが親としては不思議な光景だったりもします。

この、くもん式ソフトパズル NEW形あそび1

が少し進化したのがくもん式ソフトパズル 形あそび2

動物の形や大きさ、向きがあるので1より少し難しいです。





さらに一歩進んだのが、のりものどうぶつ
NEW形あそびのりもの




NEW形あそびどうぶつ




普通はどれくらいからパズルやれるのか分かりませんが、興味を持ってやっているので、このまま続けてくれたら、パズルもグレードアップさせたいです。(希望★)

飽き性だからどうかな?

←今日も応援お願いします<(_ _)>→


 


ウチの3歳の息子。
ひらがなに興味はあるものの、なかなか読めるようになりません。

教えようとすると、スーッと逃げていってしまうので、しっかりと教えたこともないのですが、「あ」と「め」、「ぬ」と「ね」は苦戦してます。

かあさんは、そんなに教育熱心なほうではありませんが、知育おもちゃは好きです。

簡単に作れたりするものはなるべく手作りするようにしていますが、
メーカーさんが出されている知育おもちゃは、感心するものがたくさんあります。

ウチではひらがなを覚えさせるために、かなり前からドリルやパズルなど買ってありましたが、たまにパラパラめくる程度でした。

ところが、最近 くもんの 、
くもんのゆびなぞりカードひらがな くもんのゆびなぞりカードひらがな
(2003/11)
くもん出版

この商品の詳細を見る
を見つけました。

カードも大きく、紙も厚めです。
「あ」でしたら、字の部分がへこんでいてなぞりやすくなっているんです。
指でなぞっているうちに自然とひらがなが書けるようになりそうです。
ホワイトボードのペンなどで、書いたり消したりもできるようなので優れものです。
書き順も小さく1,2,3・・と小さく表示されていますよ。
このゆびなぞりひらがなカードの売り文句は、
「ひらがなに興味のないお子様に」とのことでしたので、
むずむずされてる、お母様もどうぞお試しくださいね\(~o~)/

本日も応援、お願いします<(_ _)>