FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

今回は 足踏みうどんに挑戦してきました!

足ぶみうどんなんて、もちろん初めて。

かあさんは、臨月でお腹が張るので少ししかやっていませんが、

小4の長男と、とうさんが頑張っていました!
足ふみうどん
 
切って、茹でて、様々な具をトッピングしてできたのがこちら。
サラダうどん
サラダうどんの完成です♪ 
キムチ、温玉も入ってボリューミィー\(~o~)/


肝心の足ぶみうどんは 太く固め(+_+)

家で再挑戦したいです!
スポンサーサイト



 


昨日、とうさんに 夕ごはんに茶碗蒸しをリクエストすると・・・

作ってくれました!!感動です\(~o~)/
P1010513.jpg
とうさん初!茶碗蒸し!と いつものパリパリ餃子☆☆☆

ネットで調べて、電子レンジで作ったという 茶碗蒸しは スもはいっておらず、ツルンとしておいしかったです。

子どもたちもベタ褒め~~~!!

餃子も作ったので、かなり時間がかかったようです(^^ゞ

その間 かあさんはというと・・・   寝ていました(^^ゞ


ありがとう とうさん!!
 


生協の親子クッキングに行ってきました。

今回のメニューは キーマカレー・ナン・フルーチェ


カレー炒め    ナン
カレーを炒めたり、ナンを伸ばしたりと楽しい作業に子どもたちは夢中でした。

キーマカレー.JPG
完成!! 焼きたてのナンはとってもおいしかったです(*^_^*)
 


昨日、家族4人で 生協の組合の方の企画する、

親子クッキングの「オムライス&ゼリ」教室に行ってきました。

P1010366.jpg   P1010368.jpg  P1010369.jpg

ふわっとろっのオムライスを想像していましたが、

普通の薄焼き卵でくるんだものだったので、かあさんはちょっとガッカリしましたが、

「いつものとちがーう♪」と野菜嫌いの次男も、喜んで食べていました。
P1010373.jpg
久々に参加した、親子料理教室でしたが、子どもたちは真剣な眼差しでレシピを確認したり、野菜を切っていました。

家で一緒に作るのとは一味違ったので、また参加してみようっと。
 


餃子の皮でピザを うちはよく作ります。 名づけて、「餃子ピザ」
休みの日のランチに、月に2回くらい(*^_^*)結構作ります。

今日は、「餃子ピザ」を 長男(小3)が 一人で作ってくれました☆

餃子ピザ
 ・トマトケチャップをぬって、ちくわ・ピーマン・プロセスチーズをのせたもの
 ・マヨネーズをぬって、チキンナゲット・ピーマン・とろけるチーズをのせたもの
 ・お好み焼きソースをぬって、オクラ・ベーコン・とろけるチーズをのせたもの

 トッピングしたものをフライパンで焼くだけなので、簡単ですが、

何せ、一度にフライパンで焼けるのは 4個。 

40個焼いたので、「腰が痛い」と長男。。。

パリパリで、ピザ餃子はいつもながらにおいしい!!

特に、オクラとお好み焼きソースの相性は抜群ですヨ♪

かあさん一人でやっていても大変なので、よく頑張ったと思います!

えらいぞ、長男!! 

お昼ごはん、かあさん楽しちゃいました(*^_^*)



そういえば・・・
この前は、何と平日の夕食を、長男と次男、二人で作ってくれました\(~o~)/
お好み焼き
「お好み焼きと切干大根のお味噌汁」 
 食いしん坊なので、ご飯の手抜きがあまりできませんが、たまに子どもたちが作ってくれるので、とっても助かります。
 図書館で真剣にレシピ本を選ぶ二人には笑ってしまいました(^^ゞ
  (結局本は借りても、「おいしそう」と見て終わりましたが)