FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

昨日から長男が熱で春休みなのにお出かけできません
こういう日はやっぱり手作りおもちゃ日和なのです。

今日は最近ずっと作りたがっていた、ガラガラくじの本体

CIMG5407.jpg  CIMG5410.jpg

材料:アルミカップ(鍋焼きうどんの)、適当な大きさのダンボール、ビニールテープ、透明テープ、竹串(本当は針金がいいらしい)、中に入れるスーパーボール好きなだけ

☆アルミは力をいれると変型してしまうのが難点ですが、中にスーパーボールをたくさん入れて回すと、ガラガラととてもいい音がします(*^_^*)
大きめで迫力あります。
かあさん家の場合は赤がでたら当たりということにしました☆


次に第2作品
パタパタ
CIMG5415.jpg
材料:ビニール紐、ラップの芯、ビニールテープ

実はこれはもう、かれこれ3本目。次男のお気に入りです。
最初は長男の運動会の踊りのボンボンだったのですが、いつのまにか進化を遂げて定番おもちゃになりつつあります。

注☆パタパタとあちこちやるのですが、ほこりは全く取れません!
   こちょぐり専門!?



スポンサーサイト



 


我が家は早起きです(かあさんを除いて・・)

夏休みだろうと子どもたちは6時前に普通に起きていたりします(^^ゞ

そして、昼までが長い(+_+)

「早起きは3文の徳」

というけれど、

朝はやっぱり頭が冴えるのかな?

長男の工作は朝ごはんの後に始まることが多い。

最近は食品トレーを使って、タコに見えるカニだったり、海だったり。

今日は最初から色画用紙を請求(*^_^*)
CIMG4567.jpg

じぶん


そうです!今年はちょっと遅いですが、我が家恒例の

息子たち坊主狩り☆

せっかくなのでまた壁に貼っておきました。

※我が家暗黙のルール
 
 何でも壁に貼っていいが、取れた時が寿命。処分される運命。

風の通り道なので数週間するといい具合にはがれるんだ、これが。
だから、大事なものは子どもたちが即効張り直してマス(^^ゞ

ちなみに貼り付けはこうゆうのを使用→菊水 床養生テープ 25mm×25M巻 (バラ)
壁に後がつかないのでオススメです♪
 


今日はひじょーに暑かったので家から出ず、プールばかりしてました(^^ゞ

朝ごはん食べてすぐに、楽しみにしていた色水の実験しましたよ(*^_^*)

昨日のうちに茄子の皮を煮出して、元になる色水を作っておきました。

この茄子の色水を全ての卵パックのくぼみに入れておいてから、家にあるいろんなもの(酸性・中性・アルカリ性)を入れてどんな色に変わるかの実験です☆

CIMG4538.jpg

左上から・・・茄子(そのまま)、漂白剤、台所洗剤、レモン、せっけん

左下から・・・塩、砂糖、重曹、酢、洗濯洗剤、

弱アルカリ含め、アルカリ性のものは深緑色に変化、
酸性のものは、黄色やオレンジに変化、
中性のものも少し濃い色に変わりました。

混ぜるな危険!の漂白剤はすぐにあざやかな黄色に変化しましたよ。酸性の強さが分かります。


あとは、漂白剤はすぐに拭き取り捨てた後、
せっかくなのでこの水を使っていつもとはちょっと違うお絵かきをしました。

石ケンの香りやら、酢のニオイの絵が書けました。

紙に書くと色が薄いので、オススメはしませんが子どもたちは楽しかったようです。

酸性やアルカリ性など3歳、5歳の息子たちには当然分かる訳もないのですが、色が変わる不思議を感じれたので良かったです(*^_^*)
かあさんは大好きなDisney Family Timeで紹介されていたのをきっかけにすごくやってみたかったので自己満足!!

 


ヤッターマン見てますか?

昔好きだったのを思い出して見始めたのですが・・・

親子そろってハマっています(~o~)

30年経っても古臭く感じないヤッターマン、すごいです!

戦隊モノより話も単純ですので3歳の次男でも笑うところでちゃんと笑ってマス(^o^)/

我が家のトイレは今まで仮面ライダー電王で分かれるのが淋しく番組終了後もそのままだったのですが、
気分一新!

ヤッターマンに変えました\(~o~)/
CIMG4102.jpg CIMG4104.jpg


用紙はインクジェットプリンタ用紙・厚手(A4・30シート)
iconなどのクラフト用紙に印刷した方が普通紙よりもキレイに印刷、水に強い、切り抜きやすい、丈夫などの利点ありますのでクラフト用紙をオススメします!(他にも使い道いろいろありますヨ★)
お得な100シート入り→インクジェットプリンタ用紙・厚手(A4・100シート)
icon

印刷したクラフト用紙は発色もいいので印刷しては裏に壁に貼ってはがせるテープをはって気軽に楽しんでいます。工作にも向いています。


今一番欲しいもの。ガンちゃんのフィギュア★
ヤッターマン YM-A01 ヤッターアクションシリーズ ヤッターマン1号

ヤッターマン、勝利のポーズできます(*^_^*)
 


サンワダイレクトさんより新商品!素敵な用紙を体験モニターさせていただきました\(~o~)/

なんと、アイロンプリントのラメタイプ☆

用紙はコチラ→インクジェット用ラメアイロン転写紙 JP-TPRRAMEicon

iconicon

これ、ラメなんて女の子用!と 思われるかもしれませんが、
いえいえ、オバサンでもOK! (^0_0^) (かあさんが保証します)
男の子もすごく喜ぶアイテムに変身☆するんです!!

まずはかあさんの作品?見てください!

長男のスモック
CIMG4033.jpg

スモックは古いままですが、気分転換にワッペンをたまに変えます。
しかしうちではまず、

「市販品は買いませんっ!」

理由はみんなと一緒になってしまうこと、キャラが限られてしまうこと、高い!こと。

それで今までは、以前もモニターさせていただきました、サンワダイレクトさんのウルトラマンメビウスのじんべえとサンダルの記事で書きましたインクジェットカラーTシャツ用転写紙 これでワッペンを毎回作っていたんです♪

しかし、今回のワッペンはキラキラ、さわり心地はつるつる~ 長男はこのスモック1枚でテンション上がりまくりっ!

だってこのキャラのワッペンの子は多分他にいないと思うから(~o~)

調子にのってもう1枚のスモックにはこれまたポケモンのペラップを。

そしてシャツにはニューラ、ゴンベ、ウィンディを。
CIMG4058.jpg

春入園の次男にはまだスモックが届いていないため、好きなヒコザルとナエトルをプリントしておきましたよ~
CIMG4032.jpg


しかし、子どもが喜ぶためだけに今回インクジェット用ラメアイロン転写紙 JP-TPRRAMEiconを使ってみたかったのではありませんっ!

もちろん自分用も~(~o~)
CIMG4057.jpg 拡大→  CIMG4061.jpg
素朴なお買い物袋が素敵なマイバッグへと変化しました~!!
右の写真が拡大したところですが、キラキラ感がうまく伝わらないのが残念。。
イラストを無料ダウンロードさせていただいたのはイラストわんパグさん。かわいらしいイラストありがとうございました<(_ _)>

このように何種類も、何人も幸せにできてしまうインクジェット用ラメアイロン転写紙 JP-TPRRAMEicon花丸です(~o~)

そうそう、洗濯で50回洗っても大丈夫の実験済みだそうで、すでにスモックは3度くらい洗いましたが何ともありません。恐るべしです。


サンワダイレクトさんは他にも おもしろ~い用紙開発されていますし、詰め替えインクも重宝します。興味ある方は見てくださいね。

入園・入学等の名前付けも動画付の説明ありで用紙も選べます。

初回ご購入で500円分のポイントを還元!『サンワダイレクト』
しかも2000円以上で送料無料ですよ♪



 


先日の リベットくん作ったよ 第2弾!!

CIMG3926.jpg

長男作!「ひよこ」



続きましては・・・ 珍しく、とうさん作の紹介です!!

     CIMG3922.jpg       CIMG3918.jpg

      ウルトラマンとピカチュー       次男(左)と長男(右)・・・結構似てます!


そしてーーー  

(ブログに載せようか迷ったのですが・・・)

CIMG3923.jpg>

                           かあさん! だそうです・・・似てません<`ヘ´>
       
      よく見たい方はクリックを!画像が大きくなります。


全く本当に失礼です!!


リベットくんは作って動かして楽しい手作りおもちゃですので皆さんも作ってみてくださいね(笑)


参考にした本はいわいさんちのリベットくん

関連記事はリベットくん作ったよ

いわいさんのブログは いわいさんWeb