FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

次男が熱で ウォーキングが行けない・・・

そして、最近オーブンを使いたくて仕方ない かあさん。

毎日オーブンを使っています(*^_^*)

ピザとクッキーを作りましたよ!
ピザクッキー

病気の次男。 ですが、ちゃんと食欲はあるんです♪
スポンサーサイト



 


9月12日(月)は 中秋の名月。

雲が多くて、あまり月はみれませんでしたが、今年もお月見団子を作りました。

P1010130.jpg
チーズ団子(白)と きび砂糖団子(茶)  

チーズ団子は、四角のアーモンドチーズを3等分して、団子生地にまるめこんで、

お湯で茹でただけです。

このチーズ団子、焼いてしょうゆをつけて 食べました\(~o~)/

おいしい~~~~☆

この写真の見かけは悪いですが・・とっても美味ですよ! 

是非やってみてくださいね。
 


最近、朝活のかあさん。

今日は とうさんの誕生日。

遠足のこどもの弁当や、デザートの寒天で作るチョコプリン、

朝ごはん、夜ごはんの仕度と共にケーキも焼きました。

やる時は一気に。が、かあさん流。 (面倒くさがりやなので・・)


ケーキは最近はとうさんが焼くことが多いので(癒されるらしいです)

かあさんは久しぶり。


っと言っても、今日は 計量不要の粉類がミックスされた、

無印の 自分でつくる ガトーショコラ を使ったので、超楽☆

粉類を混ぜ、15分で型に入れ あとはオーブンで25分焼いただけ。
P1000869.jpg
粉糖の後に、チョコペンで文字を入れようとしたけど、上手く出来ず断念。

ロウソクをいっぱい立てました! 
 


バレンタインデー。

今年はめちゃ簡単でしたが、めちゃおいしいチョコパイを作りました!

バレンタイン前日に作って家族で味見。

~~~~ロッテのパイの実が大きくなったみたい!!!

パリパリでおいしくてバレンタインデーは子どもたちだけで作ったほど、おいしく簡単なのです\(~o~)/

チョコパイ
P1000648.jpg
<材 料>
パイシート 2枚

板チョコ  1枚

卵     1個

粉糖    少々

<作り方>

①市販のパイシートを少し解凍後フォークで穴をあけ少し麺棒で伸ばし、横4等分、縦3等分に切り、計12枚×2を作る。

②板チョコを2ブロック分ずつ割る。

③12枚に切ったパイシートにチョコを置き、上からパイシートをかける。

④③の周りをフォークで押さえ、溶き卵の中にくぐらせる。

⑤オーブントースターにオーブンシートをひいて、200度で10分焼いたら出来上がり!

⑥冷めたら仕上げに茶漉しで粉糖をパ~ラパラ~~~☆


※これは手抜きのかあさんのやり方なので、
 キチンとさんは溶き卵をハケで塗ったり、オーブントースターを200度に余熱してからやってくださいね(^^ゞ
 でも、これでもちゃんとおいしくできましたヨ♪

※オーブンは機種により焼け具合が変わるので、温度や時間を調節しておいしそうな焼き色が付くまで焼いてください。

10分~15分で作って後は焼くだけ!

簡単なのでお子様と是非お試しを!!
 


メリクリー☆☆☆

今年はケーキではなく、お菓子の家を作ることにしました(*^_^*)

では早速
P10005142.jpg
兄弟それぞれ作りました!!

一回一回冷蔵庫で冷やし固めて2時間かかりましたが、大満足だったようです。

クリスマスに限らずまたやっていきたいな(*^_^*)

かあさんも次回は建てますaicon357.gif
 


ご無沙汰しております。

ここの所、PCをやる時間があまり取れなくて。。。

忙しいというより、睡眠してました。

大体毎日10時間寝てます(^^ゞ


さて、最近はまっているもの。

それは ういろう

大好きなういろうを中学の時初めて作ったのを思い出して作ったのですが・・・。


とっても美味~~~~  


1週間に6本作ってしまいました!!!

こちら! きび砂糖で作ったういろう☆
CIMG6185.jpg

材料・・・薄力粉110g、砂糖75g、水130cc、塩少々

作り方・・・材料を全部混ぜ、細かい紅茶などのこしきで濾し、電子レンジで8分チン!するだけ♪

チンしたものを牛乳パックを半分に切ったものにオーブンシートをしいて流し込みます。

粗熱が取れたら、ラップで巻いて型が崩れないように輪ゴムでとめて冷蔵庫へ。


めちゃ簡単なので作ってみてください。

うちは朝作って、おやつに♪ 子どもたちもバクバク食べてます(*^_^*)

うちは白い砂糖は使わないのでやっていませんが、きび砂糖だとこんな感じに。

黒糖だと黒、抹茶を入れたりもします。

小豆+抹茶や、栗入りもいいですね(*^_^*)