FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


無添加、三色だんご




お花見する日も近いので、三色団子を。
と思って買いに行ったら、市販されているものには、赤色○号というのがどれにも入っていて、全く買う気になれない!!
でも今すぐ食べたいっ。っということで初めて三色団子手作りしました。
(あとで気づきましたが、串に刺す色の順が違ってました(^_^;))
天然の赤色を出す色素(紅麹)も売られてるようなのですが、近くのお店で見つけることができず、インターネットで買おう。っと思っているうちに三色団子モードになってしまって・・。
市販の着色が気になる方はココで変えますよ。
赤はいちご緑は抹茶で作りました。見かけも?ですが、
味はもっと不思議。でもそれぞれ個性があっておいしくできましたよ。
上新粉で作ったのですが、何度もコネるのが大変でした(+_+)
最初は喜んで手伝ってくれていた息子も途中でどこかに行ってしまうし・・。
今度は桜餅に挑戦しようかな(*^_^*)
スポンサーサイト
 


入園準備やっとできました。


入園のシューズ入れ、お弁当袋、ナフキン、体操着入れ完成しました。
なかなか大変でしたが、これにネームを入れてやっと一息です(*^_^*)
 


入園まえにとおたふくの予防接種を打ってきました。
普段、こどもの医療費は乳児医療などでほとんど無料。
予防接種も無料。なのですが、おたふくや水ぼうそうは有料なんです。
病院によっても違うのでしょうが、6千円の出費はバカになりません。
しかし、かかると大変だからと受けてきました。
少子化対策が叫ばれていますが、こういうのも無料にはならないのでしょうかねぇ。
実際にこどもを産んだ家庭への補助がまだまだ足りない気がいたします。
 


ボウケンジャーのロボット


ついに轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケンをとうさんがこどもたちにプレゼントしました。
5台のゴーゴービーグル(ダンプ、フォーミュラ、ジャイロ、ドーザー、マリンダイバー)が合体してダイボウケンになるロボット。詳しくはコチラ
かあさんはこういうのは苦手なのですが、さすがに男同士。
意気投合して遊んでいます。
―とうさんが、会社に行ったら合体できないからね・・。ゴメン(>_<)―
 


去年12月に申請していました保育士証がついにというか、やっと届きました。
愛おしい~(*^_^*)


このケース中に保育士証が入ってます。息子にかじられないうちに奥の方にしまっておかなければっ
国家資格になってからいろいろ制度が変わっているみたいで、試験合格後一定の期間に保育士登録をしないと資格がなくなってしまうみたいなのです。
保育士資格につきましては順次公開していきます。まずはご報告まで☆
 


かれこれ3ヶ月くらい前に豆乳石鹸を盛田屋さんからいただきました。
うわさどおり、洗顔後、肌がつっぱらなくてなかなか良かったです。
HPを見ましたら、まだキャンペーン中とのことでしたので、
まだお試しいただいていない方は是非お試しくださいませ。
石鹸は結構長くもちました、泡立てネットもセットです☆
それから、送料の100円ですがかあさんの時は盛田屋さんのご好意により無料でした!(今はわかりませんが・・)
石鹸を毎日作っているおばちゃんの手がつるつるになったというのが魅力でした。シミにも効果があるみたいですが、かあさんはシミが多すぎて効果があったのかわかりませんが(+_+)
しかし、高価な商品ですので一度使ってみる価値はあると思いますよ(~o~)


 


ぐちゃぐちゃにぬってすぐに終ってしまうぬりえ。
親としては何だかもったいない気がします。
息子は随分前からぬりえをしていますが、一向に進歩していない・・。
いろんな色あるよ。っと提案してみますが、塗っているときは自分の世界。終ったらすぐに違うページへ・・。
っというわけで我が家のぬりえはPCからダウンロードしたもののみ
まとめて印刷しておいて封筒にいれてあります。
好きなものは何度でも印刷できるし、1枚に集中できる気がします。
ぬりえを提供してくれていますサイトをいくつか紹介しますね☆

ドラえもん
ケンケンキッキ(はたらくくるま)
おじゃる丸(おまけコーナー)
ロッテ コアラのマーチ(コアラとあそぼう→ぬりえ)
リラックマ
日本昔ばなし
ぬりえやさん
ミスタードーナツ
ディズニー

ブログランキング応援お願いします
FC2ブログランキング
 


おはなし絵本クラブ
絵本選びに困ったら利用してみてください。パソコンで読む絵本です☆
その時々にあわせていろんな本を探すことができます。
会員になると、おはなし絵本クラブで紹介されています、全ての本を最後まで読むことができます。
魅力は岸田今日子さんのナレーションや本当の本を読んでいるようなページめくり、絵が動く、音付などといった、パソコンならではのお話を盛り上げてくれるしかけがたくさんあることです。
こどもだけでなくて大人充分楽しいですし、お子さんへの読み聞かせのヒントも得られますよ。
会員は月額525円、入会月は無料。(登録料金315円がかかります)
しかし、英語の本や小説も読めたり、ゲームができたりとたくさん楽しめるので読んでみたい方は無料で立ち読みできる本もありますので一度覗いてみてくださいね(*^_^*)







 


ボウケンジャーの大好きな3歳誕生日の息子のために作ったものです。
ボウケンジャーケーキ

あまりきれいにできませんでしたが、全て手作りなのでよしとして下さい♪
息子は主に卵白、牛乳のアレルギーです。
普段は朝昼晩の食事、おやつ、外食でもギラギラ目を光らせたかあさんが、成分表のチェックをしていますが、誕生日くらいはいいだろうと卵を2つも使ってケーキを作りました。
少しでも負担を減らすために牛乳は豆乳に、生クリームはさつまいもクリームに変えました。いちごを中にも上にもたくさんのせました。
そして大好きなボウケンジャーを印刷して、ケーキの周囲に巻きました。そして何とかボウケンジャーケーキになりましたっ
我が家は4人とも(1歳の次男も)大食管なのでおやつの時間に食べましたが、一瞬でなくなりました(T_T)
もちろん夕飯もいつも通りバクバクでした・・。
久々に食べたせいか、幸いアレルギーはでませんでした。良かったです(^。^)
良くなかったことと言えば、ローソクに火をつけている時にかあさんの服(肘のところ)が燃えました(>_<)


ご購入希望の方はコチラをどうぞ♪


キャラデコスペシャルデー 轟轟戦隊ボウケンジャー


【商品内容】
・ケーキ×1個(5号サイズ:直径15cm)
・デコレーション用チョコペン×1本
・チョコプレート×1枚
・ろうそく×10本
・オーナメント
(ボウケンレッド+ダイボウケン+プレート)
・サイドペーパー
・オリジナルデコレーションBOX

チョコプレートにチョコペンで好きな文字を書くことができ、
ダイボウケンはトレーラーモードに変形し、転がして遊べるようです☆


piyo_i_001_01.gifクリスマスケーキのご予約は12月11日まで!!
ボウケンジャー ・ 仮面ライダーカブト ・ プリキュア ・ ポケモン のクリスマスケーキ
icon
詳しくは、ボウケンジャークリスマスケーキの記事でpiyo_i_030_12.gif


b-onegai02.gif素敵な記念日になるといいですね


 


アンパンマン 布えほん・いちにちいっしょ
アンパンマンの布絵本です。アンパンマンを着替えさせたり、お布団に入れたり、食事やトイレ、バイキンマンの歯磨きなど一日に行う生活習慣が自然と身につきます。
さわり心地がgoodなのででオススメです\(~o~)/
かあさんのうちには似たようなのがすでにあるので、ちょっと早いかとは思ったのですが、先月産まれたばかりのお友達の赤ちゃんにプレゼントしましたよ☆
生後6ヶ月頃からの対象で2006年2月に発売されたばかりです。
もう少し前に発売してくれれば良かったのに(>_<)
バンダイさんっ!
 


産まれた時のこと、おなかのなかにいた時のことを小さいうちは覚えてるとよく聞きます。
頭からぐるぐる回りながらでてきた。とか、(おなかの中で)泳いでたとか。
上手にしゃべれるようになったら聞いてみようとずっと思ってました。
「どうやって産まれてきたか覚えてる?」と息子に尋ねてみたら、
「うん。暗くて、そして明るくなった」と答えた息子にビックリ!
息子は帝王切開で産まれてきたので、確かに急に明るくなったのだろうと。
もっと聞きたくて、おなかの中のことを聞いてみたら、パパとママの声が聞こえた、一人で遊んでた。と答えました。
これは本当に記憶に残っていることなのでしょうか。不思議な気持ちでした☆
 


あいうえおの絵本
あいうえおのえほん
あいうえおのえほん
posted with amazlet on 06.03.15
よこた きよし いもと ようこ
金の星社 (2004/04)
売り上げランキング: 22,019

たくさんあって迷いますが、私はいもとようこさんの優しくかわいらしいイラストが好きなので、あいうえおの絵本を選びました。
右側のページにでしたらあひるありが描かれていて「あひるありさんにありがとう」と文があります。
左側のページには大きくの文字、下に小さく書き順が載ってて、表紙を開くとあいうえお表、裏表紙を開くとイラスト付のあいうえお表が載っています。
1つの文字に対してイラストや文中の文字がが2.3個ずつ出てくるので自然に親しめる感じがいいです。
肝心の息子は単純に絵をみて文字を読んでるような状態ですが、楽しんでるようなので気長に見守ろうと思ってます(*^_^*)


 


かあさんも子供たちも、外へでかけるのが大好きっっ
だから一日中雨。なんて日は、何をしようかと考えてしまいます。
だけど、それがこどもと真剣に触れ合えるチャンスと割り切り一緒になって遊びます。
今日はちらし広告で遊びましたよ。
まずは何枚もグシャグシャに丸めて雪(紙)合戦!できる限りなるべく離れてお互い投げあいます。これなら顔にあたっても痛くないです。
1歳の次男もいっちょ前にぶつけてきます。3歳の長男もなかなか当たりませんが、頑張って遠くまで投げています。
疲れたところでちらしがおにぎりに変身。ギュッギュッと握ってお弁当袋に入れて、紐でわっかを作った電車に乗って部屋や廊下をグルグル回り、公園に到着です(~o~)
ビニールシートをひいて、お弁当の時間です。
おにぎりをみんなで食べておなかいっぱいになったところで、こんどは紙を広げて細かくビリビリに破ります。
こどもは真剣になりひたすら破ってます。しかし、任せておくとなかなか進まないのでかあさんも頑張りますっ
そしての完成です。こどもたちの頭の上からたくさん雪を降らせます。これはとっても喜びました(^^♪
あとはご想像の通りスゴイ状態になりますが、遊ぶだけ遊んだらみんなで雪をあつめます。ゴミ袋に入れてもらうときにパララン♪ポロロン♪と楽しい音を口ずさむともっとと張り切って入れるのであっという間に片付きました。あー楽しかったぁ(*^_^*)
 


部屋に掃除機をかけていた時のこと・・。
「○○(次男)がすごく散らかしてるよ!」
と長男が走ってきたので行って見ると、何と次男がパン切り包丁をもって笑顔でこっちに向かってくるではありませんか!
「何やってるの!」
大声を出したつもりが声も裏返り、必死に取り上げましたが、台所を見ると恐ろしき包丁が床に落ちています。 エ!?何で??
一瞬背筋がゾゾーとして止まってしまいました。
届くはずのない開き戸を開き、上に抜かなければとれない包丁をどうやって取ったかと思うと想像するだけで、恐ろしい。
(怪我がなくて本当によかった(T_T)
もう二度とこんなコトはさせてはいけない!)
と開き戸を紐でグルグル巻きにしてからいたずら防止グッズを買いに行った今日のかあさんでした。
 


今年の春に入園・入学のお子さんをお持ちのママ、準備は進んでいますでしょうか?
うちの長男も入園を控えておりますが、はっきりいって何もしておりません。(いばって言うことではないですが・・)
やる気はあるのですが、なかなかスタートが踏み出せず、ここまできてしまいました。でももう入園まで1ヶ月をきってしまいました・・。
入園に合わせて買うものもたくさんあるのですが、少し大きめの制服やブラウスの袖の縫い上げ、スモックのアップリケの縫いつけなど裁縫でつまずいております(+_+)
基本的に裁縫は好きなのですが、不器用なので子供の物となるとかなりの気合がいります。
そしてもうひとつ。簡単そうに思えてなかなか書けないネーム。
ティッシュ一つからはじまり、お箸まで名前をかくんですねぇ。
字も自信がないので全く書いておりません。
裁縫のほうは、コツコツやっていくしかありませんが、ネームのほうはシールに任せようと思ってます。小さくても水に強いシールやアイロンプリントを利用しない手はないです。かわいいキャラも選べて入園準備捗りそうです。
(いちいち下着まで?)っと思っていましたが、消えないし私の字よりはるかに見やすいのね(^^ゞ


 


むかしばなしはたくさん読みましたが、はじまりは大体似ていますが、本によって登場人物、話の展開、結末、話の長さはまちまちです。
どれが正しいとかではなくて、気にいった本を選べばそれでいいとかあさんは思っています。
大体合っていればOK!ということなので、素話(本なしで読み聞かせること)にはぴったりです。
絵本を見ない分、こどもはママやパパの表情、声のトーンに集中するので、やっている方も強弱をつけて楽しくできます。場所も選びませんので、散歩の途中や、お風呂の中でもできますよ☆
また、こどもの想像力もふくらみますので、知能の発達にもいいんじゃないかと考えています(~o~)
特にオススメの1冊をご紹介します。
『むかしむかしね・・・』は、【1日5分の読み聞かせでお父さん、お母さん、こどもの脳が元気になる】
というキャッチフレーズのむかし話絵本です。
ももたろう、おむすびころりん、いっすんぼうし、サルカニといったおなじみの昔話が全12話入ってます。
イラストがカラフルでかわいらしいです、お話は短くまとめられていますが、わかりやすくおもしろい内容なので、是非読んでみてくださいね(*^_^*)
 


かあさんは手作りパンをよく作ります。
っといっても時間がとれないので1時間もあればできてしまう失敗なしの簡単パンで、主にランチに活躍しています。こどもと楽しく作れて、しかも焼きたて!(^^)!ウマイです☆
ピザなら発酵が少なくすみますのでなお更簡単です。
パンだと栄養が偏ってしまいやすいので、我が家では、パン生地にほうれん草、小松菜、かぼちゃ、干しえびや、ごま、ジャコなどをその時々によって入れます。応用がきくので、いろんな野菜に挑戦しています。失敗作もありますが・・。
あんパンやぶどうパンもこれまた簡単でおいしいです。
忘れてならないのは、乳、卵アレルギーのお子さんにも大丈夫ということ。
バターはサラダ油で、牛乳は水で代用できます。卵は使用しないレシピがほとんどです。お試しください(*^_^*)
かあさん愛用の本を紹介しますね。

簡単パンの本


かんたんでおいしい!100円パン

クロワッサンや豆乳ベーグル、チキンと長ネギの和風ピザなど本格パンも格安に作れます!


 


牛乳パックでいす、一度作って見たかったんです!
結構簡単にできました\(~o~)/
牛乳パックでいす作りましたぁ

 材料:(本体)牛乳パック24本、ガムテープ、ダンボール、新聞紙
   (カバー)レジャーシート、両面テープ、梱包用の透明テープ
作り方:①24本すべての牛乳パックを切り開き、上部と下部を切り取る。(側面だけ残す)
    ②1枚ずつを三角柱の形にして側面をガムテープで止める。
     ③5個を組み合わせてガムテープでまとめる。
     ④7個を組み合わせてガムテープでまとめる。
     ⑤7個を組み合わせてガムテープでまとめる。
     ⑥5個を組み合わせてガムテープでまとめる。
     ⑦5・7・7・5の順にしてガムテープでまとめる。
     ⑧まるめた新聞紙を穴につめる。(補強のためですが、重くなるので2/3くらいの割合にしました。)
     ⑨ダンボールを上部と下部の形に合わせて切り取り、またガムテープ
  これで本体は完成です。続けて、
     ⑩レジャーシートでいすの形に合わせて見えないところは梱包用の透明テープで、見えるところは両面テープでラッピングしていけば出来上がりです。

簡単なので是非作ってみてくださいね♪
最初はキルティングでカバーをつくろうと思いましたが、形が複雑なので断念しました。お手軽でサッとお掃除できるものはないかと考えレジャーシートを思いつきました。少し硬いですが、息子たちも気にいっております(^。^) 
硬さが気になる方はラッピングする前に座る部分にクッション材をいれてはいかがかと思います。

ブログランキング応援お願いします
FC2ブログランキング
 


かあさんはお花が大好きです。
しかし、日々の生活の中で、2人の息子を連れての買い物に花を選んでいる余裕はありませんっ

でも、記念日などに夫からフラワーアレンジメントをもらったりするときは家の中が華やかになり、ココロがとっても癒されます。
『花っていいわぁ』

贅沢なのですが、新鮮さとか、アレンジとかが、お店によって??っという時もあるのです。気にいったお店があるのですが、会社帰りにそこまで行ってとは言えません・・。

でもインターネットで気軽に買える一流の日比谷花壇を見つけてからは大丈夫になりました。しっかり見て選べますし、ちゃんと届けてくれますから。

今年のホワイトデーもかわいいのいっぱいで迷ってしまいました。

贈り物にも使っています。よく利用するのは友人の結婚やお誕生日ですが、このシーズンは入園・入学・就職のお祝いにもいいですよね(*^_^*)

日比谷花壇のフラワーアレンジメントは贈られた方も満足間違いなしですが、予算に見合う方はプリザーブドフラワーがオススメです。
生花の魅力がずっと続くわけですから☆


花を贈るなら日比谷花壇へ

 


かあさんが今はまってる絵本を紹介します\(~o~)/
『キャベツくん』です。
長新太さんのえほんは独特で文句なしにおもしろくて大好きです。
この『キャベツくん』はブタヤマさんとのやりとりが絶妙です。
「キャベツおまえを食べる!」
「ぼくを食べるとキャベツになるよ」
その後続々と動物たちがキャベツになって空に浮かびます。
かあさんが喜んで読むので息子たちも
「ブキャッ!」
っとブタヤマさんのマネをして大喜び。
我が家では大フィーバーなのです(^0_0^)
キャベツくんとブタヤマさんシリーズは他にもでていますので機会がありましたが是非読んでみてくださいね。


 


5年使っていたプロバイダをついに替えましたっ
今までのプロバイダはそんなに不具合もなく、料金も満足していましたが、
ADSL 1Mは・・・
おそい!とにかくおそかったのです。
でも、そんなに急ぐ用事もないし・・。と気長にやっていましたが、
「ちょっとまだー?」っとクリックを何度もしているうちにPCがいかれてしまったのです(ToT)
結局PCを購入。
しかし不思議なもんで、PCの調子が良くなると今度はプロバイダが気になってきました。
っというわけで、かあさんは5年間一度も検討しなかったプロバイダをあっさり契約変更。
しかも、ヤフーBBの光ですよ(^0_0^)
どれくらい速いんでしょう・・。
楽しみ半分、いきおい契約不安半分です(*_*)


 


とけいの本はたくさんありますが、何を選んだらいいか迷ったあげく、アンパンマンとげんきにあいさつ』 に決めました。
購入して2ヶ月経ちますが、最初はイラストだけ見ていた 3歳の息子が楽しくとけいが読めるようになってきました。本はハードブックで丈夫だし、とけいの針も動かせるので安価の割にはとても役にたってます。アンパンマンありがとう\(~o~)/
 


みなさん、はじめまして!

育児ブログ開設しました。

息子2人を育てながらいろんな発見、便利なモノ、伝えていきたいと思っています。

アンパンマン

まずは、本日の報告から。アンパンマンの好きな1歳の息子のために印刷して厚紙に貼り、紐につなげて壁に飾りました。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。