FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!
本日5月6日、TBSの番組「ぴーかんバディ!」を何気なく見てたら釘付けに・・・。
実験で、ごはんなどの炭水化物を取り続けた場合と、揚げ物を取り続けた場合、
ウエスト・体重ともに増えていたのは炭水化物の方!

しかし、白いんげん豆を粉末にしたものを、大さじ2杯毎食炭水化物と一緒に採ると、何と70%もカットしてくれるそう!(お茶碗1杯食べても、3/10しか食べてないということに)→ファセオラミンという成分がダイエットに効くそうなのです!
しかも、残りの30%はエネルギーに変わるからほとんど脂肪として吸収されないそうなのです!!kira01.gif

そういえば、とうさんのお腹周りも中年のせいとあきらめていましたが、かなり気になる・・。
善は急げ。すぐに品薄になってしまう!と
白いんげん豆を購入。 早く届かないかな~heart01.gif

白インゲン豆のパウダーの作り方は簡単で、
白いんげん豆を洗い、良く水切りして、3分炒る。(しっかりと)
コレをミルミキサーなどで粉末にするだけ。
あとは密閉容器にいれて冷蔵庫で保存。

←今日もよろしく☆


実験では何日かは忘れましたが、続けて摂ってウエスト15センチも減ってました。
インゲン豆パウダーはほとんど味もしないようなので、ご飯や汁物にかけても大丈夫のようです。

2人目を産んでから、体重は戻ったものの、ぽっこりおなかが気になっていたかあさん。
卒乳させてから食べる量は減りましたが、朝からごはん2杯は当たり前。
炭水化物とりまくりです。でも、ごはん大好きheart02.gif
やめられません。
食べてOK!運動しなくてもOK!おいしくもまずくもない、食物繊維のお豆、文句なし。期待できそうです。b-onegai02.gif

イタリア産の有機白いんげんです。
今なら2ヶ月待ちで手にはいるそうです。(5/8) 



白花豆(北海道産)500g こちらはまだ在庫あるみたいです!(5/8) 



白花豆(白いんげん豆) 700g
中国産ですが、お安いです!



白いんげん豆粉末100%(600g)
こちらはもう粉末になってます!



北海道産 白インゲン豆 パウダー 100g こちらも粉末。
注文が殺到しているため、納期に、7~10日かかるようです(5/8) 




<注 意!>
かあさんは大丈夫でしたが、体に合わない方もたくさん見えるようですので、
様子を見ながら利用したほうが良さそうです。

読売新聞 2006年5月9日13時36分
「白インゲン減量法」で下痢・嘔吐、609人に
 TBSの健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆ダイエット法を試みて、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えた視聴者は、9日正午までの同社の集計で、全国で延べ609人に上ることが分かった。 いずれも症状は快方に向かっており、重症患者はいないというが、TBSでは事態を重視。9日放送のニュース番組などで、白インゲン豆を使ったダイエット法について、視聴者に注意を呼びかけた。
 同社広報部は「今後、監修した明治薬科大の専門家に個々の症状のデータを分析してもらうなどして、原因の究明に努めたい」としている。


番組では、「豆にアレルギーのある方やお腹をこわす状態がつづいた方は食べないで下さい」「糖尿病の方は医師に相談してからにしてください」との注意がありましたが、原因は調査中とのことです



=付け足し=原因が分かったようです(5/10)
TBS「ぴーかんバディ!」のHPより
<原因について>
複数の専門家に、今回の症状を訴えた方々の情報を集約し見解を求めたところ、現時点では、生豆に含まれるレクチンなどの成分が、加熱不十分のために残り、これが胃や腸の粘膜の炎症を引き起こし、嘔吐や下痢の症状に至った可能性が高いことが分かりました。
なお、炭水化物の吸収を抑制するとご紹介したファセオラミンは、白いんげん豆に含まれるものですが、今回の“嘔吐”や“下痢”といった症状はファセオラミンが引き起こしたものではないと考えております。

<対応について>上記の原因から、今後、同様の症状を訴える方が発生する可能性が高いことから、番組で紹介した調理方法による白いんげん豆を使ったダイエット法は、お控えいただきますようお願いたします。
TBSでは上記について、情報番組等で注意を呼びかけたほか、ホームページにも掲載し広く周知徹底に努めて参ります。
  

応援お願いします→
スポンサーサイト