fc2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2006/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/09

以前にも紹介しました作って遊べるアンパンマンの本の、

手づくりアンパンマンがいっぱい〈6〉つくってねあそんでね 手づくりアンパンマンがいっぱい〈6〉つくってねあそんでね
島田 明美 (2002/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


の中から

"とことこアンパンマン"を作りましたan-ani.gif

使うのは紙コップ、乾電池、ビニールテープ、色画用紙、輪ゴムだけ。
とても簡単にできたのですが・・・

走らない・・・・?b-gaaan.gif

電池に輪ゴムをつけて、回し、輪ゴムの戻る力でアンパンマンが動くはずなのですが(わかりづらい説明ですみません・・)押すとのそのそ動く程度。


写真で見る限り単1の電池に見えたのですが、何だか重そうなので単3に変えたら動きましたよ~kaeru0-01.gif

単2はあいにく家にはなかったのですが、重さ的にも単2がいいのかも?

バイキンマンやカレーパンマン、ドキンちゃんと他にも仲間を作りたかったのですが、今日は疲れてしまったのでアンパンマンのみ。

遊んだ後に取ったので顔がつぶれてます。
CIMG2098(2).jpg

厚紙で補強したほうが良かったかな?

手づくりアンパンマンがいっぱい〈6〉つくってねあそんでね / 島田 明美の本は、他にもまだまだ楽しく遊べるの満載ですので興味のある方は買ってみてくださいねkuru-an-1.gif

今日も応援お願いしますi-syok.gif

スポンサーサイト



 


夏休みももうすぐ終わりですが、まだまだ暑いです・・

暑いときは我が家はプールをするのでするのですが、
せっかく水を張っても、息子たちはすぐに飽きて出てしまいます。

そこで活躍しているのが、夏祭りでもらったスーパーボール。

夏祭りの案内がきたとき、"スーパーボールつり”

という項目があり、"スーパーボールすくい"の間違いじゃないの!?

っと思い夏祭りの会場に行ってみると・・・

まさしく、  《スーパーボールつり》  だったのです!

小さなゼリーのカップ(一袋50個入りとかで売っている感じのもの)に太目の糸を通して竹ひごに縛ってあり、釣りざおのようになっているもので、水槽に浮かんでいるスーパーボールを釣るのです。

なかなかカップに入れるのが難しく、よく考えてあるなぁと感心しました。

これを簡単にして、ウチでは遊んでます。

ガチャガチャが入っていた、プラスチックケースを色の付いているほうと透明なほうに分けてそれぞれの穴の両側にビニール紐を通してかごのようにしたものでプールに浮かべたスーパーボールをすくうのです。

透明な方は深さがあるので、掬いやすいので次男に、
色つきの方は少し掬いにくいので長男に渡して遊んでます。

これが結構夢中で遊んでくれるので、体も涼まりますが、
飽きてくるとポイポイ始まるので拾うのが大変です(^^ゞ


スーパーボールが増えてきたのですが、もうすぐプールもできなくなりますので、今度はお風呂に移動させるつもりです(*^_^*)

今日も応援お願いします<(_ _)>


 


最近、ひらがなが読めるようになってきたので、
簡単な文字で遊べるものを探していたら・・

ありました!!

知育あそび&子育てわあるど さんの サイト見つけちゃいました\(~o~)/

かわいらしいイラストで、動物や食べ物の絵などで、
『あいうえお』が分かりかけた息子にピッタリでした。

他にもぬりえやアルファベットなど、内容が盛りだくさんです。

他にも管理人さんの子育ての話やブログも閲覧できますので、
ご存じない方は覗いてみてくださいね。

こんなHP作れたら・・・ 

っと憧れます(*^_^*)


果物と虫と果物シリーズを作ってみました。
CIMG2025(2).jpg


お勉強ぽくなくて、息子も喜んで遊んでます。

最初に文字を見せて、絵を合わせていくという使いかただけではなく、絵をもう一枚印刷すれば神経衰弱にもなりますよね。

フラッシュカードもできるようですが、かあさんがもたもたしているので、なかなかそうもいきませんでした(^^ゞ

知育あそび&子育てわあるど さん これからも末永くよろしくお願いします<(_ _)>


今日も応援お願いします<(_ _)>

 


アンパンマンは、かあさんも子どもも大好きan2m.gif
アンパンマンの 手作りおもちゃ や お弁当やお菓子 や アンパンマンの壁紙 など、
と~ってもかわいく作れる本を発見しました!

その本、順に紹介しますね\(~o~)/

手づくりアンパンマンがいっぱい〈6〉つくってねあそんでね 手づくりアンパンマンがいっぱい〈6〉つくってねあそんでね
島田 明美 (2002/06)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

手づくりアンパンマンがいっぱい〈6〉つくってねあそんでね / 島田 明美は遊べるおもちゃ。
ストローと紐を使ってアンパンマン・カレーパンマン・しょくぱんまんたちのパトロール、スポンジを使って フリスビー や びっくり箱 、ストッキングを使って アンパンマンバトミントン、ぺットボトルのふたを使って カバおくんのカスタネット や紙皿を使って アンパンマンのくす玉、毛糸でボールを編んでアンパンマンダーツなど、他にもたくさんあります。


手づくりアンパンマンがいっぱい〈7〉つくってねあそんでね(パート2) 手づくりアンパンマンがいっぱい〈7〉つくってねあそんでね(パート2)
島田 明美 (2003/10)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

手づくりアンパンマンがいっぱい〈7〉つくってねあそんでね(パート2) / 島田 明美は6の続きで、ペットボトルで アンパンマン・ドキンちゃん・バイキンマン・チーズのマリオネット や  SLマン・あかちゃんまん・カレーパンマン・メロンパンナのステンドグラス (タイルやコップに貼れる)、新聞紙とビニールテープで ヨーヨー 、本をコピーして作る クリームパンダのじゃんけん 、ビニール芝マットで クリスマスリース とこちらも楽しさてんこ盛りです(*^_^*)

何といっても、アンパンマンのフレーベル館出版の本なので、
アンパンマンが 偽者っぽくない! のがいいです。

そして、仲間も豊富です。

かびるんるん、ホラーマン、だいこんやくしゃ、どんぶりまんトリオ、どんぐりぼうや、りんごちゃん、こむすびまん、ロールパンナ、アオキンマン、アカキンマン、ハンバーガーキッドなど、たくさん出てきますが、これもやっぱりみんな本物そっくりです。

アンパンマンの顔だけでしたら、簡単に誰でもかけてしまうのですが、
カレーパンマンとなると、以外にバランスが難しかったりします。

でも、心配ご無用。この本は型紙がついています。(なんて親切)

だから、誰でも作れてしまうんですよ~

絵心がないかあさんでも大丈夫(^^ゞ

まだどれから作ろうか迷っていてどれも作っていませんが、毎日ながめてワクワクしてます


そして、ランチとおやつの本。
手づくりアンパンマンがいっぱい〈4〉ランチとおやつ 手づくりアンパンマンがいっぱい〈4〉ランチとおやつ
大森 いく子 (2001/11)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

これも表紙からインパクトありますが、中はもっとすごいですi-syok.gif

これはまさしく ハンバーガーキッド、パイシートで アンパンマンのスープパイ、バームクーヘンで ケーキくんのコックさんケーキ、オムライスでメロンパンナちゃん、サンドイッチパンとフルーツをたくさん使って パン工場 、いなりずしで アンパンマン号。
少し手間を加えるだけで、楽しいランチ・おやつタイムになりますね(*^_^*)


an-ani.gif他にも手作りアンパンマンシリーズあります

手づくりアンパンマンがいっぱい〈2〉ルームデコレーション / 千金 美穂
これは壁紙が中心です。すっごく迫力あって楽しいおうちになりますよ♪

以下はまだ買ってませんが、内容が気になります!
手づくりアンパンマンがいっぱい〈5〉通園グッズ / 島田 明美

手づくりアンパンマンがいっぱい〈3〉ぬいぐるみ・おもちゃ / コッペ平沢

手づくりアンパンマンがいっぱい〈8〉イベントおしらせデコレーション / 千金 美穂、尾田 芳子 他

手づくりアンパンマンがいっぱい〈1〉グッズプレゼント / 島田 明美 

今日も応援お願いしますi-syok.gif


 


1歳7カ月の息子が最近はまっているもの、それは・・・

くもん式ソフトパズル NEW形あそび1




やわらかいパズルの○や□をはめたり、取ったり。

すごく単純なことに思えてきますが、日に日に上手にはめれるようになってきました。

全てはずしてしまうとまだできないのですが、

まずは、ぞうさんだけはずすと、一生懸命やってます。

集中力がない子だったので、座ってじっとパズルをみつめているのが親としては不思議な光景だったりもします。

この、くもん式ソフトパズル NEW形あそび1

が少し進化したのがくもん式ソフトパズル 形あそび2

動物の形や大きさ、向きがあるので1より少し難しいです。





さらに一歩進んだのが、のりものどうぶつ
NEW形あそびのりもの




NEW形あそびどうぶつ




普通はどれくらいからパズルやれるのか分かりませんが、興味を持ってやっているので、このまま続けてくれたら、パズルもグレードアップさせたいです。(希望★)

飽き性だからどうかな?

←今日も応援お願いします<(_ _)>→


 


CIMG1978(2).jpg

先日、久々にボウケンジャーショーに行ってきました。

前回よりも間近で見れるとあって大興奮の息子たちでしたが、
それが裏目にでてしまって・・。

っというのも、
こういうヒーローものは必ず最初にワルモノが出てくるんですよね。

そしてステージの下に降りてきてこどもたちを連れて行くような素振りをする。
定番なんですが、息子たちはビビリまくり!

さらに、すぐ側まで来て長男の持っていた、サバイバスターに少し触れたところで、

大絶叫―

次男も連鎖反応で 大音量=!

かあさんは笑い転げてましたが、周りの視線集中でした。

ボウケンジャーがでてきて息子たちは元気を取り戻しましたが、

いつもかあさんをにし、練習していた成果は出せなかったようです。

まぁ、蚊にも戦いを臨んでいる長男なので、当然だったのかもしれませんが。

次回に期待することとします。

←今日も応援お願いします<(_ _)>→
 


ウチの3歳の息子。
ひらがなに興味はあるものの、なかなか読めるようになりません。

教えようとすると、スーッと逃げていってしまうので、しっかりと教えたこともないのですが、「あ」と「め」、「ぬ」と「ね」は苦戦してます。

かあさんは、そんなに教育熱心なほうではありませんが、知育おもちゃは好きです。

簡単に作れたりするものはなるべく手作りするようにしていますが、
メーカーさんが出されている知育おもちゃは、感心するものがたくさんあります。

ウチではひらがなを覚えさせるために、かなり前からドリルやパズルなど買ってありましたが、たまにパラパラめくる程度でした。

ところが、最近 くもんの 、
くもんのゆびなぞりカードひらがな くもんのゆびなぞりカードひらがな
(2003/11)
くもん出版

この商品の詳細を見る
を見つけました。

カードも大きく、紙も厚めです。
「あ」でしたら、字の部分がへこんでいてなぞりやすくなっているんです。
指でなぞっているうちに自然とひらがなが書けるようになりそうです。
ホワイトボードのペンなどで、書いたり消したりもできるようなので優れものです。
書き順も小さく1,2,3・・と小さく表示されていますよ。
このゆびなぞりひらがなカードの売り文句は、
「ひらがなに興味のないお子様に」とのことでしたので、
むずむずされてる、お母様もどうぞお試しくださいね\(~o~)/

本日も応援、お願いします<(_ _)>
 


プールに行ってきました。

暑い日だったので、とっても気持ちよかったです!

浮き輪を使ってのプールは長男にとって不安だったみたいですが、すぐに慣れて楽しそうだったのでホッとしました。

1歳半の次男も流れるプールがお気に入りで、だっこされ、ゆれながら喜んでいました。

かあさんはプールは何年ぶりか思い出せないほど前に行ったっきりでしたので、しっかり楽しんできました。

涼しかったぁ~


でも、忘れてならないのがアフターケア!

日焼け止めはしっかり塗ったつもりでしたが、いつもしっかり焼けてしまうので、プール帰り、すいか 買ってきました。

紫外線でシミ、血液ドロドロを作りたくないからです。
(スイカと紫外線の関係は「ぴーかんバディ!のすいか糖」で書きました)

冷やしてみんなで食べました。
これでOK? 

多分大丈夫でしょう!!

←本日も一票お願いします<(_ _)>→
 


8月2日、3日と全国統一の保育士試験が実施されました。

試験を受けられた方、お疲れ様でした。

ホッとされている方、絶望感に浸って見える方、
取り合えず結果がでるまで、ゆっくり休みましょう。

この時期、試験速報がいろんな場所から出されますが、
微妙に答えがずれていたりで、ドキドキしますよね。

毎年なんだかんだあるのが、不適切問題。

問題の誤字脱字や選べない選択肢。
ちゃんと答えを出してから、試験問題にしてほしいですね。

あの苦しみから1年。

っというか半年くらい経ったときにまた資格がとりたくなってきました。

今また、その波が来てます・・。

摂りたい資格はたくさんあるのですが、その中で今最も有力なのが、
FP(ファイナンシャルプランナー)

専業主婦でとる人はあまりいないようですが、
生活に役立つこと間違いなし。

とうさんは家が乱れる!と猛反対しておりますが、

資料集め中。

保育士は【生涯学習のユーキャン】保育士試験合格指導講座
一本でとったため、
どうしてもユーキャンびいきになってしまいますが、きちんと検討したいです。

何かに挑戦されたい方、趣味程度のことからはじめてみませんか?
毎日の生活にハリがでますよ\(~o~)/

「資格取得・・・私には無理!」と思っている人にオススメしたい学習法です【全教振グループ】

人気の医療・福祉系に加え、ペットビジネスがあります。

【生涯学習のユーキャン】将来役立つ資格・技能。ユーキャンならはじめてでもラクラク身につく!
講座数が多いです。ここならきっとみつかるかも!



株式会社ニチイ学館
福祉系に強いです。学割や紹介制度が使えます。

介護・医療・福祉の資格をとるなら【シカトル】
医療福祉系が多いですが、音楽療法士、手話、整体などもあります。
 


今日のおやつは わらびもち~

だけど、きなこではなくあんこかけて食べましたよ♪

CIMG2002.jpg

きなことは全く違う食べ物のようでした。
つるんとして、とっても美味でした!!aicon357.gif


我が家はわらび餅は必ず家で作ります。

なぜかというと・・

原料はわらび粉と水のみ

なのに、市販のものには余分なものがたくさん含まれているからです。

時には着色料まで使ってあります(+_+)

(気になる方はお店で原料のところチェックしてみてください)


わらび餅はこどもと一緒につくる夏のおやつとして、ゼリーの次に簡単なんじゃないかと思います。

というわけで、我が家の夏のおやつはゼリーが非常に多いのです。

アレルギーの心配もないので(ゼラチンにアレルギーのある方は寒天でもいいですよね!)


わらび餅に話を戻しまして、

そうは言っても市販の方が手間もかからないし、安いし、お店で買われる方が大半なんでしょうか。

大手ショッピングセンターに行きわらび粉を買おうとしたら、

「置いてません。」 と言われてショックでしたb-gaaan.gif

利用者が少ないんだと理解しました。

手作りわらび餅、作ってみてくださいね!

家族分できますよ~

※日持ちはしないので、その日に食べきっちゃってくださいStrawberry02.gif




ここの本わらび餅は例外で購入しますが(笑)


←本日も一票お願いします<(_ _)>→