FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2006/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


いよいよハロウィンの日がやってきました!!

っといっても家族でハロウィンパーティーもなんだか淋しいので、雰囲気だけでも味わおうと、昨日はハロウィンバーグを作りました☆
CIMG2312(2).jpg


最初はおやつにと思ったのですが、アレコレ考えている間に長男の幼稚園バスのお迎えの時間になってしまい、おかずになりました。

カボチャにひき肉と玉ねぎをいためたものを片栗粉でまとめて焼いただけのシンプルなもの。

衣をつけて揚げてしまえばカボチャコロッケになるところなので、中途半端なのですが、卵・小麦粉は長男のアレルギー元なのであえて使わなくても。
と思い、かぼちゃの皮で目と口をつけ焼いたのですが、

これが好評で・・1/4カットのカボチャはほとんど息子2人のお腹に・・。

我が家の食卓にかぼちゃは週に1度は必ず登るほど、かぼちゃ好き。
なんだかお化けかぼちゃにも愛着もってしまうんですよね(^^ゞ

楽しそうなので、ハロウィンは、来年はもっと前から力を入れてやっていきたいと決めました!!(この思いが続けばですが・・)


励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆
スポンサーサイト
 


もうすぐハロウィンですね~

っといっても我が家は特に何もしないのですが、

ハロウィンの雰囲気だけでも味わおうと、かぼちゃのお面を作りました♪

お面はいつもお世話になっていて、以前も紹介したことがあります、

知育あそび&子育てわあるどさんより印刷させていただきました(*^_^*)

と~てもかわいいカボチャのおめん、できましたよ。
毎度ながら、ありがとうございました<(_ _)>

今回も少し厚めの紙(フォトマット紙)に印刷しました\(~o~)/
コピー用紙を厚紙に貼る手間が省けたり、カレンダーやペーパークラフトができたりと何かと便利です。
工作好きの方は是非買ってみてください!
印刷もキレイに仕上がります♪
厚み0.22mmペーパークラフト用紙A4 30枚
icon
厚み0.22mmペーパークラフト用紙A4 100枚
icon

こどもたちも喜んであそんでいますが・・・

果たして月末までもつかが心配であります b-orooro.gif

励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆
 
 


先日このブログ(どんぐり拾い)で書いたのですが、どんぐりを拾ってきて家においてありました。

う~んどんぐりでどんなおもちゃを作ろうか・・

たいこのバチ?マラカス?それとも工作して人形に?

あれこれ悩んでいるまま日は過ぎていったのですが。。。


ついに心配していた出来事が・・・(+_+)


虫くんがでてきたのです!!(゜o゜)!!

かあさんはムシは大の苦手。でも自然好き。
キレイなドングリ持って帰ってきたハズなのに。。。

ゴミかと思ってつかんでしまいました!
白いものがプニョっとしたと同時に、


ギャ===(◎o◎)/↓
どんぐりの入った袋を玄関にほったらかしにした私がいけないんです(T_T)

もうどんぐりおもちゃどころではなくなってしまいました。
ごめんねドングリ・・

っということでどんぐりは見て楽しむことにしました。

どんぐりとあそぼう!



3.4.5歳向けの秋の遊びの本です。
外での遊びやクッキング、まつぼっくりやどんぐり工作、手あそび、体操、うがいなどの生活習慣、まで幅広く、パパママのお役立ち情報では秋の服装や秋の行事の由来など大人も参考になる本です。


どんぐりだんご

名前の通り、どんぐりでおだんごが作れるんです。
どんぐりを茹でたり、すりつぶしたり。
イラストとともに細かく説明されています。
どんぐりには栄養がたくさんあるそうです。

励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆
 


楽器もリサイクルも大好きです♪(*^_^*)

昨日はYAMAHAにボウケンジャーの楽譜を買いに行った時に見つけた本で工作をしました。

吹く楽器にチャレンジ!! 吹く楽器にチャレンジ!!
高村 忠範、野々下 猛 他 (2002/11)
汐文社

この商品の詳細を見る


この本はYAMAHAのミュージック東海オススメの本というだけあり、
とってもたのしくしかも簡単に楽器が作れちゃいます。

リサイクル楽器を楽しもう 3吹く楽器にチャレンジ!! / 高村 忠範、野々下 猛 他マヨネーズの空容器を使ってマヨブタストローと色画用紙ストローチャルメラ牛乳パック牛乳パックのフルートカレンダーを使ったボロンボーン(トロンボーンにかけてあると思います)など、たくさんの吹く楽器が子どもといっしょに作れます。

この本から、プラスチック容器のオカリナを作りました。
CIMG2289.jpg


特にドラゴンズファンというわけではないのですが、試合も盛り上がってますので。

かあさんが愛飲している乳酸飲料の容器を使って作ったのですが、5分くらいでできました。
音もハッキリしていていい音です。
入り口のところの手で押さえ具合で音が変わります♪

他にもリサイクル楽器を楽しもうシリーズはありましす。

リサイクル楽器を楽しもう 1身近な楽器にチャレンジ!! / 高村 忠範、野々下 猛 他
身近な楽器にチャレンジ!! 身近な楽器にチャレンジ!!
高村 忠範、野々下 猛 他 (2002/08)
汐文社

この商品の詳細を見る
 
身近な楽器にチャレンジがテーマで、
王冠カスタネットカレンダーペーパーシロフォン王冠タンバリンペットボトルマラカスわごむのハープとギターと楽しめる楽器が盛りだくさん載っています。


リサイクル楽器を楽しもう 2身近な楽器にチャレンジ!! / 高村 忠範、野々下 猛 他

音階作りにチャレンジ!!
音階作りにチャレンジ!!
高村 忠範、野々下 猛 他 (2002/11)
汐文社

この商品の詳細を見る

こちらのテーマは音階作りにチャレンジ!
スチール缶シロフォン、ウッドブロックならぬ缶ブロック、プラブロック、アルミ缶でビールフォンペットボトルタムタムアルミ缶やフィルムケースを使ってハンドベルが作れます。

リサイクル楽器を楽しもう 4民族楽器にチャレンジです。
民族楽器にチャレンジ!! 民族楽器にチャレンジ!!
高村 忠範、野々下 猛 他 (2002/11)
汐文社

この商品の詳細を見る


どれも個性がありますし、工夫次第でどんどんオリジナルティUP↑しそうですね。
園児から小学校中学年くらいまでは充分楽しめそうです♪

励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆
 


久々にボウケンジャーショーに行って来ました。

かあさんは、行くたびにアクションを楽しみにいくのですが、
こどもたちは最初のワルモノの登場はやっぱり苦手なようです(+_+)

長男は両手で口をふさぎ(目ではないのですが)、次男は逃げ出そうとする(どこへいきたいのか?)

周りの子どもたちの反応もとてもほほえましかったです(~o~)


さて、ボウケンジャーのHPで2007年「轟轟戦隊ボウケンジャー」カレンダーを10名様にプレゼント!の応募始まりました。

締め切りは10/30(月)24:00なので、欲しい方は、早めに応募してみてください\(~o~)/

10名様!なので、狭き門なのですが、応募しないと可能性もないので早速応募しましたよ♪


そんなのは当たらないよ~と言う方は
2007轟轟戦隊ボウケンジャーカレンダー
icon セブンイレブンで買えます(^o^)/

励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆
 


リサイクルしながら、こどものおもちゃを作るのって大好きです。

地球に優しいことしているような気持ちになれますし、何だか和みます。

リサイクル知育おもちゃ
の本にも愛情込めて作り、使ってもらえるアイディアおもちゃがいっぱいです★
リサイクル知育おもちゃ―身近な素材で作って遊んで学べる リサイクル知育おもちゃ―身近な素材で作って遊んで学べる
寺西 恵里子 (2003/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


かあさんは、去年の夏、この本に出会い、

『あいうえおパズル』を作り始めましたが、途中で挫折(+_+)

そして1年以上経った今、また時間の空いた時を見つけてせっせと1針1針縫っております(^^ゞ

このリサイクル知育おもちゃ―身近な素材で作って遊んで学べる / 寺西 恵里子の『あいうえおパズル』は牛乳パックの周りにフエルトで縫ったものが被せてあります。

糸は目立たないように透明ミシン糸を使っています。

あいうえお文字の型紙はついていますので、フエルトを合わせて切るだけ。

あ行から始まり、濁音(ば など)や、半濁音(ぱ など)や、!(ビックリマーク)、数字も1から10まで出来ますので、幅広く、言葉遊びができそうです(*^_^*)

全部で牛乳パックの四角い箱、14個分にもなります。

おまけに、この『あいうえおパスル』を入れる巾着袋の型紙も付いているので、お片付けもラクラク!?

っといってもパズルを1個作るのにかあさんの場合は3日くらいかかります(TV見ながらやってるせいか・・)ので、そこまでたどり着けるかどうか・・。


かあさんは今タ行が完成したところ(まだまだですね::)
CIMG2284(2).jpg

すでにあ~さ行はボロボロになりつつあります(T_T)

やってみたい\(~o~)/
という方は是非挑戦してみてくださいね!!
一緒に頑張りましょう~!

めんどくさがりなのに、作りたい!!
矛盾しているのですぐに熱が冷めてしまうのですが、再加熱もあり。
自分で自分が読めないかあさんなのであります。

励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆

 


どんぐり拾いに森に行ってきました。

本当は丸くて大きなドングリが欲しかったのですが、

細長いのしか見つけられず。。。

ネットで調べてみたら、ドングリはたくさん種類があるんですね!

かあさんが、知っているどんぐりはクヌギの木の丸くて大きなどんぐりと、カシの木の細長のどんぐり。

しかし、カシの木にはたくさん種類があったようです。


こちらのサイトさんを参考にしました☆
どんぐりの種類
どんぐりの種類

どちらもコナラ属になるようですが、今日拾ってきたどんぐりの親の木は分からずじまい(+_+)


いろんな種類があるのならっ

もう少し集めてみたいです(*^_^*)

息子と一緒に拾っていましたが真剣だったのは母の方でした。

どんぐり工作はもう少し先になりそうです。

励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆

 


ついに、ボウケンシルバーのぬりえ、UPされましたkira01.gif

ボウケンシャーぬりえ

ボウケンシルバー登場以来、まだかまだかと待っていましたが、長かったですねぇ。


これでレッド・ブラック・ブルー・イエロー・ピンク・シルバーと揃いましたが、
欲を言えば、スーパーダイボウケンサイレンビルダーのぬりえも欲しいですね。

あと、息子の今のブームの ズバーン 、 
シルバーの次にUPされること望んでます☆

このズバーン、
「ズバババババ ズバーン!」

最初見たとき、何て単純な・・・

っと思ったのですが、あのキャラが息子たちに大うけです。

新しいものに引き寄せられてしまう習慣があります。

これからもボウケンジャー応援していきますよっ


励みになりますので、↓ランキング応援↓お願いします☆

 


先日、運動会のお弁当箱で、大きなランチボックスを買ったと書いたのですが、その次の記事(ポケモン・キティの行楽ランチボックス)でも報告しましたが、こっちの方がどうしても良くなってしまい・・・。

結局買ったのは、コレ☆
行楽ランチボックス保冷バック使用 ポケットモンスター





お弁当箱、届きましたよ~

青×2水色×2のボックスと保冷材×2、保冷バックのピッタリ感が無駄なしでとってもいいです!

中はこんな感じ
CIMG2240.jpg

大きい箱の2つのうちはおにぎり用で、水色はしっかりと取り外し可能の仕切りがあるので詰めやすそうです。

小さい箱の方もは1つはデザートにいいです。水色は仕切りがあるのでやっぱりウチはおかずを入れます!便利、便利。

大と小、水色のボックスの方を下にしてバックにしまうので、それぞれ水色の箱の上部にこのように保冷材を入れる網?がついています。
CIMG2241.jpg


CIMG2242.jpg

ふたをしてこの上にのボックスを重ねるわけです。

セットするとこうなります。
CIMG2244.jpg

バックは保冷使用ですし、内ポケットにはお箸も入れれます。


これはオススメaicon_bbs01.gif

なかなかお店では出会えなく、季節物なので、なくなったら終わりのようです。
お求めの方はお早めに!

行楽ランチボックス保冷バック使用 ポケットモンスター

行楽ランチボック保冷バッグ仕様チャーミーキティ

ウチは雨のために運動会が延期になってしまいました・・。

運動会が終わっても、ピクニック、動物園、遊園地、紅葉、お花見など行楽にバンバン使えるお弁当箱なので、活躍させたいです\(~o~)/

ランキング低下中↓救いの1票をお願いします。元気が出ます。
 


今回は草もちを作りましたよ~

かあさんの大好きな、ばばばあちゃんのよもぎだんごを読んでから、食べたくてたまらなくなったので、よもぎ粉を買い、よもぎもちを作ろうと思っていたのですが、よもぎもちはもち米とよもぎ粉を使って作る、シンプルなもの。

やっぱり甘いもの好きとしては、あんこは入れたい・・

ということで、くさもちに。

できたのがこれ↓
CIMG2196(2).jpg


美味でしたぁaicon357.gif

おやつにと、こどもと一緒に作ったのですが、味見の繰り返しでb-orooro.gif
小さめに作ったつもりでしたが、長男は3つ、次男は2つ、ご飯前なのに、平らげました。

もちろん、ごはんもキッチリ食べましたhiyoko.gif

ここでレシピを。

<草もちの作り方>

材料:上新粉 200g、よもぎ粉 20g、白玉粉 40g、砂糖 40g、あんこ 400g、ぬるま湯 250cc

作り方:
1.ボールに上新粉・白玉粉・砂糖を入れ、ぬるま湯を加えてよく混ぜる。

2.よくこねた生地を小さく丸めて、蒸し器で20分くらい蒸す。

3.よもぎを多めのぬるま湯でもどしておく。

4.蒸しあがった生地をボールに入れ、先ほどのもどしたよもぎを絞り、生地に混ぜこねる。

5.手に水をつけて、生地を食べやすい大きさ分とり、のばして、あんこを適量包みこみ、完成!aicon357.gif

手間はかかりますが、蒸す・蒸しあがったものを混ぜる工程以外はこどもの活躍できる場がたくさんあって、楽しんでできました。
ばばばあちゃんのよもぎだんごのように、あんを包まず、きな粉をかけてもおいしそうです☆

是非お試しあれ~


yotuba.gifかあさんは他にもいろんな和菓子に挑戦していますよ~
ヘルシーみたらしだんご とか、抹茶生八つ橋 とか
興味のある方は←和菓子のカテゴリー覗いてみてください☆コメントもいただけるとうれしいです(*^_^*)

ランキング応援もよろしくっ!


 


突然ですが・・・

カネボウさんより、息子にナイーブの詰め合わせを頂きました!!kira01.gif
CIMG2208(2).jpg

ど~んと重く、シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗顔石鹸・レジャーシートが入っていました\(~o~)/

これは、ナイーブさんに夏休みの思い出の絵を描いて応募したものですが、当選数も700名を超えていたので、もしかしたら・・

と思っていたのですが、見事当選しました~heart02.gif

ナイーブはいつも愛用しているので、子どもも、かあさんも笑顔です(*^_^*)

カネボウさん、ありがとうございます<(_ _)>

レジャーシートフルーツの絵が描かれていて、とってもかわいいので、早速家でピクニックごっこをして、息子たちは遊んでいます。


さてさて、ナイーブ詰め合わせもとっても良かったのですが、
入ってきた、箱がとってもキュートheart01.gif

捨ててしまうのはもったいないので、おもちゃ箱にならないか・・

っと考えていたところ、長男が・・

「いす作ろう!」

多分いつも家で使っている、牛乳パックで作ったいす に形が似ていたからだとおもいますが、イス!の一点張りだったので、
補強して、イスにすることにしました。

底をガムテープで内側から固定し、ダンボールを箱に合わせて切り、底を補強し、さらにダンボールを対角線上に刺し込み、丸めた新聞紙をぎゅ~と詰め込み・・・

出来ました! ナイーブいすaicon_bbs01.gif

CIMG2218(2).jpg


長男は新聞で真っ黒になった手のまま、満足そうに座っていましたよ(^^ゞ
たかが箱なんですけど、されど箱。

シャンプー類も大事に使わせていただきます。ありがとう、カネボウさん☆


今日も応援お願いします<(_ _)> 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。