FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

夏休み!といえども、長男の幼稚園はマルマルお休みというわけではなく、午前保育がちょろちょろあるので、なかなかノベ~とはできないのですが、午後から同じ幼稚園のお友達のおうちに遊びに行くことが多くそこでとても楽しく過ごさせていただいてます(^^ゞ

多いときは7組く(21人)、少なくても4組(12人)くらいが集まって食べて飲んで遊ぶのですから音量はスゴイです!

子どもたちは大はしゃぎして楽しそうなのですが、お母さんたちの雑談もまた、かあさんのストレス解消になってます(*^_^*)

同じお宅ばかりなので申しわけないのですが、これだけの人数を自宅に呼ぶこともできず、図々しくもお邪魔しちゃってます。
(広い家、近所を気にしなくてもいいお家って素晴らしい☆)

先週は3回もお邪魔しちゃってるんですよね。(行きすぎです)

でも、そのお友達のお宅のママからお誘いは入ると行っちゃうんですよね~。
とっても気の利くママで焼きたてパンまで用意して待ってて下さるんです。
うちの子たちは大食いでバクバク食べるのですが、こういうところに行くと特に目立ってしまう!!
本当にいつもすみません<(_ _)>

幼稚園のママ友たちとうまく付き合うのは難しいとよく雑誌やネットなんかに書いてありますが、いいお付き合いもあるんだなぁ。と実感している毎日です\(~o~)/
スポンサーサイト



 


いよいよ暑くなってきました!

しかし、まだおうちでプールできてません・・!

早めにプール買ったのですがセールを待ってからの方がお得だったかも!

インターネットショッピングの大手、アマゾンでは最大90%オフの夏の大バーゲン始まっています♪

おもちゃ&ホビー の中の プール・水遊びのコーナーに
仮面ライダー電王・ゲキレンジャー・恐竜キング(星型)・トイストーリーのうきわ、
電王のビーチボール、ゲキレンジャーのアームリングやキャラ商品ではないものやビッグプール、その他多種のプール、アンパンマン関連など多数値下がっています!!


これからご購入の方はアマゾン一度チェックしてみてくださいネ!
 


夏休みが始まりました。

昨日、長男に溶連菌の疑いがあると書いたのですが、そうでもないようでホッとしております。

元気になって夏休みを迎えれたのが何よりです!

さて、かあさんは 実は 虫が苦手なのです!!

自然は大好きだけど虫はちょっと・・・。矛盾してますが。

今日、実家からもらったスズムシをお友達のおうちに届けに行ってきました。
届けるだけでもドキドキだったのに、、、

長男がスズムシを見て、 『かわいい~!』と。

『飼いたい!飼いたい!』という長男も虫は苦手なはず。

でも、男の子なのに虫が苦手なまま大きくなってしまっていいのだろうか?と心配していたかあさんは思い切って決意をしました!


スズムシを育ててみよう!  と


飼う気なんてサラサラなかったかあさんは冷や汗タラリ===

でも、こどものためなら!と頑張ってスズムシをながめているうちにかわいい?とすこ~し思えてきました。

特徴のある2匹だけに名前もつけてみました。

まだ本当に小さいので、毎日順に大きくなるまで育てていけば大丈夫かな?と。

かあさんが怖がると子どもも怖がってしまうので、子どものまえでは「怖い」とは言ったことのないかあさんですが、本当に平気になれたらいいなと思ってます。

ママ友は、「かわいい~!」と言って手にのせていました。(恐るべし!)
そして秋のスズムシの音色を楽しみにしていました。

無事に育ちますように☆ ドキドキです!!

 


またまた、長男がウイルス系のものにかかったようです。

熱は39・5度が1日下がったものの3日続き、ぐったりと。

のどは腫れ、リンパも張り、おまけに大好きな食事も少ししか食べない!

重症です(^^ゞ

昨日の時点で夏風邪かアデノウイルスと言われていたのですが・・・。

『先生、アデノ3回目ですよ!!』

『アデノは何種類でもありますから。(笑)』

(本当に全種類かかったらどうしよう・・。そういえば、アデノの代表のプール熱はまだだし、先は長いの?)

と思いながら病院から帰ってきたのですが、

血液検査の結果を聞くため今日行ったところ・・・

アデノではなく、溶連菌の疑いがあると。

普通の風邪はめったにひかないのに、ウイルス系にはとことん弱いんです。
↓長男が幼稚園にはいってからかかったウイルス↓
アデノウイルス  手足口病  またアデノ!?  インフルエンザ   水ぼうそう

幼稚園が大きく関係してるのは確かですけどネ。(聞くと必ず先に同じ病状で休んでる子いますもん)

それにしても、みんながみんな持ち帰るものではないし、跳ね返してほしいです(^^ゞ  次男にも2次感染しますんで。

明日から夏休み。早く今年新調したプール出したいです♪

↓応援お願いします(*^_^*)
 


ウルトラマン大好きな次男(2歳)のためにメビウスオリジナルサンダルを作りました!

靴売り場でゲキレンジャーやメビウスのサンダルを買ってと泣き叫ぶ次男。

ないんです。サイズが。サンダルの大きめは危険ですしね。

しかも、キャラがついているだけで高い!

日々こども用品節約に励んでいるかあさんとしては、来年キャラが古くなって履けなくなってしまうものを、大きめサイズで買う気は全くなし。

でも、長男にはキャラでも買ってしまう。

次男にも。と思いできたのがこれ↓
CIMGmebiusu.jpg

普段から履いているサンダルはインクジェットカラーTシャツ用転写紙で印刷しウルトラマンメビウスサンダルに変身し、次男のお気に入りに!  (しめしめ・・・)

使用した用紙は↓


濃紺のものにも印刷できるインクジェットカラーTシャツ用転写紙

用途はいろいろで、子どもの写真、ペットの写真、お気に入りの風景、オリジナルイラストなどを使ってプリンターで印刷し、アイロン転写するだけ。

オリジナルTシャツやバッグ、小物やトレーナーやパーカーにもOKです。

これを使ってもう1つ、メビウスじんべえ も作っちゃいました♪
CIMGzinbee.jpg

これは長男用ですが、じんべいが渋すぎたのでプリントしました。

これだけで、こどもはグッと気分が変わるようですよ。

インクジェットカラーTシャツ用転写紙はアイロン転写ですのでアイロンがかけられない素材にはダメですのでご注意!ください。

本当は、数ヶ月前に長男が次男を描いた絵でかあさんの お気に入りの絵がありまして、これをTシャツにする予定だったのですが、絵を取り込むスキャナーを処分してしまっていたようで、できませんでした(T_T)  忘れてた!(+_+)

メビウスシューズに戻りますが、作った次の日に次男が履いていったらお友達に
『あ~メビウスサンダルだ~!!』と言われました。

子どもってこういうの気づくのものすごく早いんですよね。

かあさん大満足(^0_0^)

オリジナルのアイロンプリントは好きで前からやっていますが、オススメですよ。思ったほど手間もかからないですしね(*^_^*)

興味のある方はチャレンジしてみてくださいネ!
きっと節約にもなりますし、お子さんの喜ぶ顔がみれますよ\(~o~)/

 


先週、手づくりおもちゃですが、傘袋を使って ニョロニョロ と ムクムク を 作りました!

雨が降ったときにスーパー等の入り口においてあるビニールのかさ袋。
結構遊べるんです。

まずは ニョロニョロの作り方 から

トイレットペーパーの空芯の3分の1くらいに穴を開けてそこから曲がるストローを曲がる方からさして穴からストローを出します。

ストローの先に かさ袋をテープでぐるぐるとめて完成☆

かさ袋を穴の中に押し込んでから拭くとニョロニョロ~とでてきますよ!

事前にビニールに油性ペンで絵を書いておくととっても楽しいです!



ムクムクの作り方

ほぼニョロニョロと同じですが、トイレットペーパーの芯の代わりに紙コップかさ袋を半分の大きさに切って使います。



どちらも楽しいのですが、肺活量がいるのはトイレットペーパーの方。

トイレットペーパーや紙コップにも絵やシールで飾り付けるともっと楽しくなると思いますよ。

簡単なので作ってみてくださいネ!(*^_^*)
 


今日、名古屋の鉄道、名鉄電車の『でんしゃまつり』に行ってきました。

開催地は自宅から遠かったのですが、たくさんの電車を息子たちに見せたい一心で電車とバスを乗り継ぎ数時間かけて行ってきました。


しかし、やっと着いたと思ったらもう お腹へったコール(+_+)

社員食堂でお安くランチできたのは良かったのですが、相変わらずウチは食欲旺盛。

人が多く、食券を買いハンバーグ・ラーメン・カレーなどをテーブルに持ってくるまでが時間もかかり大変。

そして最初に苦労して買ったものだけでは足りず、またもや並んで買い足しに。

その後、駅員さんの制服を着るために並び、疲れたといってまたメロンパンとジュースを飲み・・。

遠くまで食べにいったわけではないのに、『でんしゃと綱引き』も人気があり、整理券をもらうことすらできず、ポケモンの電車を見て帰ってきました。

親子で参加のイベントだったため、カメラ小僧がたくさんというわけではなく、ちいさな子どもが多かったのですが、お父さん・お母さんがマニアっぽい方たくさんみえましたよ。

鉄道関連グッズの販売もあり、電車のステッカーや電車よく貼ってある、路線図がたくさん売れていて驚きました。

今回の『でんしゃまつり』はハガキ応募だったのですが、名鉄の人によると、当選確率は3割だったようです。

電車は乗る程度で全くシロウトの私たちが当たってしまって申し訳ない気持ちになってしまったほどでした。

それにしても、滞在した時間より、行き帰りの電車とバスに乗っていた時間の方が長いというのは名鉄さんの思うツボだったのかも!?

それと、子ども対象とするなら、盛り上げるために音楽をかけたり、かわいい絵を描いたり飾り付けをいたり、衣装を明るめにしたり、イベントをもう少し多くしたりともう少し工夫が欲しかったです。
中途半端な露天にも??でした。

マニアの人は今日は満足だったのでしょうか?

シロウトとして本音を言わせていただきました。悪しからず。


こんなかあさんに応援を下さる方は↓を



 


先日、七夕飾りを作ったといいましたが、長男が幼稚園で、次男が児童館で作ったものも会わせて3つになりました。
(最初のは笹ではないんですが・・)

星に願いをかけるのは神秘的でとっても好きなのですが、お天気が心配です。

七夕の夜は雨まではいかなくてもスッキリ晴れないことが多くて。

お願い事が多い分、晴れて欲しい気持ちも強くなります(^_^;)

地域によってお天気は違いますが、みなさんのお宅からの願いもお星さまに届くといいですね☆
 


七夕が迫ってきました。

今年は晴れるんでしょうか?

先日、プラネタリウムに行ってきて、息子たちの星や月への興味が高まってきています。
仮面ライダー電王の影響も大いにありますが。
(夏の三角形ーーーデネブ・アルタイル・ベガ)

今年は何かと忙しく、七夕飾りを作るのがギリギリになってしまいました(^^ゞ

CIMG3180.jpg
笹がないので緑のビニールテープをつっぱり棒に巻きつけて代用しました。
左端の水色の人はウルトラマンだそうです(とうさん作)

最初は外に出していましたが、風が強く、短冊も飛んでいくと恥ずかしいので家の中に入れたため幅を狭くし、飾りがごちゃごちゃになってしまいました。


もうすぐ長男の幼稚園の七夕飾りがくるのでそちらも一緒に、七夕の日がお天気だったら外に出そうと思っています☆
(願いが届きそうなので☆)