FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


先日、誕生日を迎えましたかあさんです!

今年は長男からお手紙や折り紙で作ったウルトラマンやその他いろいろもらいました\(~o~)/

やっぱり心のこもった手紙はいいですねぇ。
「あしたは ゆっくりやすんでください」
↑前日に書いていたので。

と書いてありました。

朝から1日中、「おめでとう!」の連発で

次男が攻撃してきた時、
「今日は誕生日なんだから、やさしくしてあげて!」

ジ~ンときちゃいましたよ・・

もともと優しい子でうれしい言葉は普段からたくさんもらっているのですが。

そんな長男と次男がホッとプレートでケーキを焼いてくれました\(~o~)/

生クリームの泡立て・フルーツを切ったりと大忙しでしたが、味見しながら仕上げてくれました!
CIMG3561.jpg


夕飯はとうさんにホットプレート(←またまた活躍)でお好み焼きを焼いてもらい、満足満足の一日でした。

「お誕生日終わっても、優しくしてくれる?」
不安になって長男に尋ねると、

「する、するっ!」と返事が。

なんてカワイイ☆


たまにはノロけたお話でした<(_ _)>


来年の誕生日もあっという間にくるんだろうなぁ。



スポンサーサイト
 


昨日はお月見でしたね(*^_^*)

だんご好きの我が家はもちろん、お月見だんご作りましたよ♪

月が出る前に我慢できず食べてしまいましたが(^^ゞ

いつもお団子がシロでは物足りないと、今日はピンクと黄色、ミドリも作りました♪

作り方は、ヘルシーごまだんごをご参照に☆
お豆腐を使ったヘルシー団子です。


ピンクはカキ氷シロップの余ったを使ったのですが、着色料を使った商品ではなかったのでイマイチ色の出が悪かったです。

黄色はきな粉を混ぜました。

は抹茶を。

抹茶は苦味があるため多めに砂糖を混ぜました。

とてもおいしくできて満足でした(*^_^*)

もちろん、後からお月見もちゃんとしましたよ~

なぜか息子たちは月が大好きなので、普段から雲のない日は見て興奮しているのですが、昨日は光り輝くまんまるお月さまに感激したようでした\(~o~)/

 


電王ショー、久々に行ってきました♪

あつ~い夏の間は避けていたのですが、番組の展開からいってゼロノスに会えなくなってしまうんではないかと危機感を感じ行ってきました。

朝は曇りだったので、ラッキー☆暑くない~と思ったのが間違いでした。

なんなんでしょう!!この人の多さは!?

みんな同じふうに考えたのでしょうか、めちゃ混みでした。

始まる5分前に着いたのですが、入り込む隙間なし。

「だっこ!」とせがむ息子を抱いてもかあさんが人人人の背中で見えないので見えるはずもなくグズる長男。

結局たまにチラチラみえる電王をだっこしたり、肩車したりで汗だく(+_+)

そんな時にいるんですよね~、DSやってる子。

「何しにきたんだ(`ヘ´)/」

すぐ前に座り、大きな音を出してDS。

ちょっと横にずれてくれれば、もう少し見やすいし長男のだっこした足が頭にあたってしまいそうで気になってしまう。

しかし、その子の父親は、デンと私たちの目の前に立ち電王ショーをご観覧。

そしてその子に「ちゃんとそこにいろよ。」と指示。

注意もできない・・。

おまけに、その子はゲームの進行をいちいち父親に報告。
父親も感心している様子。
常識外れもいいところ。

DSをやる時は場をわきまえましょう!

以前病院の診察室までDSをしながら入っていった子がいました。
本当に驚きました。

ゲームに夢中になってしまうのは仕方ないこと。
でも、子どもを注意できない?する必要がない?とまでとれてしまう親の方の行動に呆れることが本当に多く気になっていたので今日はちょっと書いてみました。

話が電王ショーからそれてしまいましたが、はっきり行って今日の電王ショーはせっかく久々にモモに会えたというのにそれどころでなかったので、内容も分からずじまいでした(T_T)

もしかしたらゲキレンジャーより人気あるんじゃないの!?と思ったほどの大盛況ぶりでしたが、また近いうちにリベンジしたいです。

今度はもう少し早くスタンバイします。

そして思いやりの気持ちも忘れずに楽しみたいです(*^_^*)


 


まだまだ暑い日が続きますね。

我が家は毎日のようにゼラチンのお世話になり、ゼリーを作っております。
果物入りのみかんゼリー・桃ゼリー、
ジュースで作るぶどうゼリー・オレンジゼリー・アップルゼリー等

甘いものが大好きなので、水ようかんもよく作るのですがこれも通常は寒天で作るのですが、ゼラチンで作った水ようかんも弾力がありかあさんの好物です(*^_^*)

ただ、型抜きとなると寒天の方が断然うまくできるので今回は寒天の普通の水ようかんです。
あんの甘さでそのままいけるので砂糖を加える手間もなし。
簡単おやつです\(~o~)/
CIMG3536.jpg


手作りはつい大量につくってしまうので、食べすぎに注意です(^^ゞ

かあさんのオススメおやつ本
電子レンジでやさしい和のおやつ

今までの簡単手作りおやつ☆
 


かあさんは、仕事をしているわけでもなく、能天気なのでそんなに強くストレスを感じたりはしないのですが、
最近、少し悩んでいることがあってストレスがたまっている状態が続いていました。

育児や家族のことではないのですが、どうもモヤモヤしてすっきりしなかったので、暇な今日、
次男とパッとどこかへストレス解消に出かけよう!

と思ったのですが、パッとと言ってもなかなか思いつかない!

車をとばして温泉?
衝動買い?
スポーツ?
映画?
ひたすら寝る。。?

どれもやってみたいけど子どもと一緒では逆効果になりそうなものばかり。

一番良く効くのはちょっと贅沢ランチ。

好きなものを心行くまで食べる。
これなら次男も大喜び\(~o~)/

しかし・・・ここ最近ママ友や家族との外食が続いていてランチすら乗り気になれない。

どうしたら・・・

結局、遠出は次男の負担になるので、長男のバスを送り出すやいなや、いつも行かない児童館に数年ぶりに行き、子どもを遊ばせながら新しい先生やママたちとおしゃべり。

その後お買い物に行き、次男の大好きなうずまきパンとメロンパン、みかんとかあさんの大好きなラスクを買って広~い芝生広場にレジャーシートを引いて2人だけのランチしました。

広いところにポツンと座って食べている姿は周りから見たら淋しげなんでしょうが、周りのたくさんの木からマイナスイオンをもらっているようでとっても安らぎました。

食べ終わった後、絵本を読みました。
外で読む絵本は最高に気持ちが良かったです。


この広場は長男が夏休みや春休み、冬休み等でお休みの時などに遊びにいった帰りに持って行ったお弁当を食べることも多いのですが、いつもとても幸せな気分になれます。


自然の力で見事復活し元気を取り戻したかあさんですが、付き合ってくれた次男にも感謝です。
一人じゃ芝生で食べたりする勇気ありませんからね(^^ゞ

 


先日、まるごと宮西達也展に行ってから、長男がウルトラマンの折り紙ばかり折っています。
CIMG3526.jpg

これは、まるごと宮西達也展で覚えてきたもので、ウルトラマンが折り紙で折れる!というのを見て最初に感動したのはこの私です(^^ゞ

目や口を後から書くのですが、表情によって違うウルトラマンができておもしろいです。

最初はちょっと難しいかな?と思ったのですが、慣れですね。
毎日折っているうちに上手になってきました。
折り方を書けないのが残念ですが、オススメの折り紙です。

少し前に長男がはまっていた折り紙は手裏剣(しゅりけん)。
こっちの方が難易度は高いと思いますが、最初は紙を2つに破ることもできなかったのに、毎日やっているうちに上手になってました。
捨てるのも・・と思いとってあります。(50個くらいあります)

手裏剣は使うわけでもなく、ただ折って満足なようでひたすら箱に入れておりました。

男の子に折り紙?と思われる方もいるかも知れませんが、折り紙は集中力もつきますし、手先も器用になるのでお勧めです。

もっというと、昨年は断念してしまったのですが、今年はあやとりに挑戦したいと思っています。

これも結構奥が深いのでできると楽しいんですよね。
  (とうさんはのび太くんみたいになるからと反対のようですが・・。)

かあさんは、男女関係なしで興味のもてる楽しい遊びはどんどんすればいい。という考え方なので、我が家は男兄弟ですが、おままごと、お人形遊び、ミニカー、戦隊ごっこ、全部混ざって遊んでいます。

たくさんの遊びから、自分が好きな遊びを選んでできるように心がけています。
まぁ、その中でも長男の大好きなのは・・
食につながるおままごとですが(~o~)

関連記事→ダンボールでおままごとキッチン
      やおやさんごっこ
      おもちゃなおせち

今日は少し語ってしまいました(^^ゞ

応援いただけるとうれしいです(*^_^*)
 


今日は小さな発見を!

先日、おもちゃ作りに大切なテープをなくしてしまったんです。

それで、今ある替えのテープを使おうとおもったところ・・

ヒラメキました☆!

空いたラップの箱についている金具をつければいいかも!?

金具は穴が開いているところで上下に曲げればかんたんにポキッと折れます♪


ホラ!ピッタリ\(~o~)/
CIMG3523.jpg

裏からビニールテープでとめてあります!
CIMG3525.jpg

予備も作っちゃいましたよ~
ちゃんとスムーズに動きます(~o~)

たまには、かあさんのヒラメキも成功するもんだ。
 
何でもないことですが、すごくうれしかったぁ(*^_^*)

もうやってる人はたくさんいるかも!?

100均のテープカッターよりもずっと切れますよ☆

ただ小さなお子様にはご注意を!!


 


ウルトラセブンXというのがはじまるようですね!

メビウス終了からかなり待ちわびていましたが、新しいウルトラマンではなく、ウルトラセブンが40年ぶりに戻ってくるらしいのです。

ウルトラセブンの再放送をTVで少し前に見ましたが、映像が古くてメビウスからはいっていった息子たちとかあさんは見れませんでした。

セブンの「アイスラッガー」は健在のようで、とても楽しみです♪
見た目もウルトラセブンXはウルトラセブンと似ているようですが、まゆげがあるとか頭が小さいとか・・。

放送は今年の秋からのようですが、いつから早く知りたいです(~o~)


そして気になるのは主演俳優。。。


与座 重理久(よざ えりく)さん
沖縄県生まれのイケメン

ERIKU'sHOUSE
↑早速ブログチェックしたところ、ウルトラセブンXの撮影はもう終了してしまったようですね(゜o゜)
短いのかしら・・?

 


名古屋伏見の電気文化会館で開かれている、

まるごと宮西達也展

CIMG3492.jpg
行ってきました!
↑写真向かって左側が長男、右側の次男は最初勢いよく頭を出しすぎてもとに戻せなくなってしまったため、控えめの顔出しです(^_^;)

宮西さんだぁ~い好きの親子でしたので、どうしても行きたかったんです☆

先着4000人に指人形プレゼントとのことだったのでドキドキしながらいったのですが、無事いただけました\(~o~)/
↓コレです
CIMG3498.jpg

想像していた指人形とは違っていましたが、宮西さんのウルトラマンとバルタン星人でしあわせ~


「まるごと宮西達也展」は原画展で製本する前の段階の原画が近くで見られます。
原画は絵本では分からないような色の重なり方だったり、配色、繊細な線共に感動の連続。

ウルトラマンシリーズによくでてくる☆星☆いっぱいの夜空もとっても丁寧に描かれていて、大変さがよくわかりました。

9月17日まで開催されていますので、宮西さんファンの方は是非行ってみてください。
絵本が読めたり、ウルトラマンやへびくんの折り紙できたりします(*^_^*)

息子たちがウルトラマン好きになったのも実は宮西さんの
おとうさんはウルトラマン
に出会ったのがきっかけでした。(普通は逆だと思いますが)

それから、
帰ってきたお父さんはウルトラマン

おとうさんの休日


そしてウルトラセブンの世界へ~
パパはウルトラセブン

パパはウルトラセブン みんなのおうち

パパはウルトラセブン ママだってウルトラセブン

ウルトラマンシリーズで長くない本は全て読みました。

おとうさんはウルトラマンシリーズにでてくるのは男の子ですが、
パパはウルトラマンシリーズは女の子ですので、ウルトラマンシリーズ、女の子はここから入るといいと思います。

他にもにゃーご

へびくんどうなったとおもう?


最後がたまらなくイイ!
まてまてー!

など、どれもすごくいいです。

最近はちょっと長めでもじっと聞いていられるようになったので恐竜モノのシリーズを読んでいます。
おまえうまそうだな

おれはティラノサウルスだ

あなたをずっとずっとあいしてる
等他にも素敵な本がたくさんあります。

今回の「まるごと宮西達也展」に行って分かったのですが、今まで20冊くらいは宮西さんの本を読みましたがもっともっと発売されていました。全部買い揃えて制覇できたらどんなに幸せだろうと夢みちゃいました。

宮西さんの本はココロに響く絵本。
読んでみなくちゃ良さは分かりません。
そして、繰り返し読むたびに何度でもいい本だ!と実感できる熱い絵本なのです。



 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。