FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

今日はハロウィン♪だからといって何もありませんが・・・


CIMG3731.jpg部屋の壁はかぼちゃおばけの折り紙でいっぱいです☆

長男はもっといっっぱい作る!と張り切り幼稚園へ出かけていったのでもっと増えると思いますが。。。

さて、今日の夕食はせめてもかぼちゃを使った料理にしようと思いリクエストを聞いたところ・・・

「かぼちゃスープ!!」

最近好きで読んでいる、「かぼちゃスープ」


の影響だと思いますが、そういえば、かぼちゃスープなんて久しく作ってない・・

ということで今日はかぼちゃスープとハンバーグ、サラダのメニューに決定!

おいしくできるといいです(*^_^*)

スポンサーサイト



 


夏の恐竜大陸で恐竜の飛び出す絵本を見てから、長男にずっと買ってと言い続けられていた絵本。

迫力満点で楽しいの分かりますが、しかけ絵本って結構高いんです!

恐竜には近づくな! (とびだししかけえほん) 恐竜には近づくな! (とびだししかけえほん)
ニック・デンチフィールド (2007/03)
大日本絵画

この商品の詳細を見る


太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん) 太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)
ロバート サブダ、M. ラインハート 他 (2005/09)
大日本絵画

この商品の詳細を見る


これこそ手作り!  と思ったものの、後回しになっていました。

しかけえほんを作ろう! / 青津 優子の本を参考に

長男とウルトラマンのしかけえほんを作りました!
CIMG3721.jpg → CIMG3723.jpg

レッドキング(怪獣)が岩を持ってウルトラマン80(エイティー)の家を壊しに着たところに扉が開いてウルトラマン80が出動するところです。

これは引っ張るタイプの仕掛けカード。
裏には黄色の台紙が貼ってあり、半分に折って表紙にも絵を描きました。
他にも開くと飛び出すポップカードや絵本が結構簡単に作れるわりにはウケが良く、楽しいおもちゃになりますのでお勧めです\(~o~)/


この2冊もポップアップのしかけがわかり易く書いてありオススメです。
しかけ絵本の作り方〈パート2〉 / ジェーン アービン
しかけ絵本の作り方〈パート1〉 / ジェーン アービン


仕掛け絵本はプレゼントには最適ですよね。
クリスマスプレゼントにもピッタリです。以下参考まで↓

CHRISTMAS / ロバート サブダ
オズの魔法使い (とびだししかけえほん) / フランク バウム、ロバート サブダ 他
ホーンテッド・マンション (ディズニーしかけえほん) / ラッセル スピナ・ジュニア
ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん) / ロバート・サブダ、クレメント・ムーア 他
冬ものがたり (とびだししかけえほん) / ロバート・サブダ
 


夏から布ぞうりに目覚め、すっかり涼しくなってからようやく完成の
『布ぞうり』 です^^
CIMG3710.jpg


ずっと作っていた訳ではないんですけど、数多く出版されている本の中でなかなか気にいる?上手くできるものに出会えなかったので(^^ゞ

布ぞうりってすっごく奥が深いんです。
色の組み合わせはもちろんなんですが、足や器具を使った編み方や鼻緒も自由に組み合わせれて、布地もタオル地、服などの綿素材、フリース素材、ウール等季節や趣味に合わせて選ぶことができます。

いらなくなったシーツや着物、風呂敷、手ぬぐいなどでもできるのでエコです!

子供用も作れますので布地を選ぶ楽しさもグンとUPしますね。

かあさんの使った本は布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ) /
布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ) 布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)
(2007/07)
角川・エス・エス・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


説明がとても丁寧でじっくり作ることができました。

かあさんの布ぞうりは、とうさんの地厚の綿素材のシャツ1枚と余り布で作りました。

ジョキジョキになったシャツをとうさんに見せたら、一言。

「まだ着るのに・・」

b-gaaan.gif


ス、スマン・・・(+_+)

最近着ていないからもういらないのかと・・


それにしても夜中に夫の服を切り裂く妻の姿を見たらもっと怖かっただろうなぁ・・。

 


しばらくの間水につけておいた(前回記事参照→今年もドングリ! )ドングリやっと工作できました☆

といっても普通ですが・・
CIMG3683.jpg

ドングリこま、ドングリ団子、どんぐりバチ

他にどんぐりとどんぐりがぶつかってカチカチ音がするものも作りました。

これはクヌギの木のどんぐりですが、まだ水の中にある細い形のしいの木のどんぐりも合わせて100個くらいはあるでしょうか・・・

長男がどんぐりを拾うということがすごく楽しいらしく、どんぐり拾いに行こうと誘うので・・

あとどうしましょうか?

とりあえずはおままごとの豆やその他材料として使われています。

あと、どんぐりすくいゲームもしましたよ♪

季節のおもちゃっていいですね!

でも、1つ注意!!

水につけておいたので虫の心配はないのですが、どんぐり結構ニオイ強調文ます。

引き出しに1日入れておいただけで、明けた時すごいニオイしました。

他のものにも移りそうなくらいのニオイです。

引き出しには入れないほうがベターですよ。

あと、芽が伸びてきたのもあるので部屋の隅に転がってないか心配ですb-orooro.gif
 


先日、妹の誕生日でした。

ケーキでも焼こうと思ったのですがあいにく卵を切らしており、

どら焼き になりました!

詳しく言えばどら焼き風?なのですが。

生地はホットケーキミックスの粉に油とハチミツを練りこみ、中のあんもハチミツを混ぜ加熱したものをはさんだだけのかんたんおやつ☆


小さめサイズをホットプレートでたくさん焼きました。

ホットケーキミックス2袋分でしたが、15個くらいできました\(~o~)/
CIMG3646.jpg


卵入れなくてもふっくらおいしいどら焼きになりました!


ごめんね、妹よ。いつもお世話になってるのに。
次はもっと手の込んだものにするからね♪


 


今年もどんぐりの季節になりましたね。

児童館で遊んだ時に先生から頂いたドングリがあったのでコマでも作ろうと思っていたのですが、

ドングリが堅すぎてつまようじが刺さらないっ!

キリで穴をあけてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。

 
これには訳がありまして・・・

昨年の記事(どんぐりおもちゃ断念)にも書きましたが、拾ってきたドングリから虫がでてくることがあるのです(^^ゞ

児童館の先生に相談したところ、

鍋で湯がくといい!

とのこと。

ドングリを持ち帰りすぐ、鍋でグラグラと・・・

そして3日くらい天日干しに。


これではどんぐりがカチカチになってしまっても仕方ありませんよね(^^ゞ

ドングリと木のみのこうさく / 大森 真司、竹井 史郎 他の本にのっていたのですが、水に1週間くらいつけておいて水を替えるという繰り返しをするとドングリの中の虫は死んでしまうようです。
こうするとやわらかいままドングリが使えるようです。
工作までは気長に待たなくてはいけませんが、ドングリは家の中で遊ぶものなので大きな安心です。

ドングリと木のみのこうさく ドングリと木のみのこうさく
大森 真司、竹井 史郎 他 (2003/09)
小峰書店

この商品の詳細を見る
 
たくさんのドングリ・マツカサ・クリ・ナンテン・カキ・カエデ・ヤツデなどの工作や遊びがぎっしり詰まっている秋おすすめの本です。

今度は自分でどんぐり拾いに出かけます\(~o~)/

 


長男の運動会も無事に終わり、やっとホッとできました。

ウチは夫婦そろってそんなに張り切る!タイプではないのですが、きちんとしたお弁当やビデオ撮影が結構プレッシャーになっていたようです(^_^;)

運動会用お弁当箱はもちろんコレ、行楽ランチボックス保冷バック使用 ポケットモンスター
(レポ→ポケモンランチボックス

頑張る人の方が多いのかもしてませんが、お弁当はもちろんのこと、最初の場所取り合戦から気合が入っていて、テーブルやキャンプ用テントも出場します。

撮影場所確保も大変なのですが脚立撮影も当たり前、みんなスゴイです!

長男は年中さんなので2回目の運動会。

年少の時はビデオがうまく撮れていなかったので、今年はしっかり撮りたいという思いは強かったので(うまく撮らないと!)という思いで事前に幼稚園からの場所順表や長男に場所確認をして段取りをしたこともあり、多分うまく撮れていると思います(とうさん撮影)

かあさんはというと・・・

長男のかけっこ、お遊戯等一番感動できる 肉眼 で しっかり見ました。

後から見るにはビデオしかないのですが、その瞬間の頑張り・感動はやはり、この目でしっかり見てあげたいな。と。

ビデオやカメラを持っているとゴールの瞬間、拍手もしてあげられません。
レンズ越しで目があうカメラ目線よりも、しっかり親がみててくれるというであったほうが子どももうれしいはずです。

とはいえ、ビデオや写真で残したいのも現実。

せっかく家族で参加する運動会でしたら、お父さん・お母さんどちらかはカメラかビデオを置いて子どもをでしっかり見てあげることもだいじなんじゃないかな。と思いました。

 


うちの子は早起きだ。

遅く寝ても必ず6時半には起きる体内時計をもっている。

それが今日は・・・・

早朝4時の起床!


早すぎます。

トイレをきっかけに起きてしまったのですが、もう一人も起きてしまって・・。

何度粘り強く寝せてみても一向に寝れない様子。

それならばと5時に早回しで我が家の一日が始まりました。

長男の幼稚園のバスは9時。

行くまでにおなかもすいたり眠たくなってしまうのではと思っていても本人は6時から制服に着替えてごはんを食べ、ご機嫌で遊んでいる。
運動会の練習があるというのに・・心配(+_+)

時間を持て余し、朝からドラゴンボールZのDVDですわ・・。
(↑以前も書いたようにこれだけはかあさんもしっかり見たいので着席して鑑賞。)


さて、後の時間何するかな。


絵の具でもやるかな~


今日は長い!