FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

少し前から かたつむり を飼い始めたのですが、  皆同じ大きさで小さかったのが、個人差がでてきました。

食欲の違いでしょうか?

小さいままのと少し大きくなったかたつむりとで3段階くらい差がでています。

虫は苦手なかあさんですが、かたつむりを見ていると 癒されます。

のんびりと自由気ままで・・。

癒し系だったんですね! かたつむりって。

最初はかあさんが餌の取替えをやっていたのですが、

霧吹き専門の長男が、ついについにかたつむりを触れるようになり、お世話ができるようになりました(ToT)/

スゴイ成長だゾ!長男よ!!
(今までアリ以外はダメだったので(^^ゞ)

末永くヨロシク、かたつむり君☆

スポンサーサイト
 


ようやく長男の熱も完全に治まり、普通の生活に戻りつつあります。

夏休みが始まってからの1週間はとても長く、しかし何もできずに終わっていってしまったので、

これから楽しみたいと思います。

でも、くれぐれも無理させないようにしないと。。。

長男にとっては幼稚園最後の大切な大切な夏休みなのでね(*^_^*)
 


このブログを書くのは久々です。

実は長男が丸っと1週間高熱が続いているのです。

最近2週間ごとに熱を出しては薬を飲んでいたのですが、

幼稚園のお泊り保育があり、ポケモンの映画に行きと夏休みをエンジョイしかけた頃に、突然39度の高熱はやってきました。

小児科の診断は  「夏風邪」  

しかし、毎日暑いのに、40.2度と 驚異的な熱。

39度台を今日で7日間も続けている長男、かわいそうでなりません。

それでも、ご飯を少し食べ、野菜を食べ、フルーツをたっぷり食べ、笑顔を見せてくれます。

「夏風邪」とのことですが、いつも通り 次男はピンピンしていて全くうつる気配もありません。

これだけでも助かるのですが、

喉が弱く、すぐに発熱してしまい、なかなか薬もしっくりこない長男。

明日は熱さまシート取れますように・・・・☆
 


長男のお友達のお宅の畑で採れた、大根とカブ、その他きゅうりやナス等、夏の新鮮なお野菜をいただきました\(~o~)/

ありがとうございます<(_ _)>

採れたての無農薬野菜! なんて素敵なんでしょう~

大根とかぶは希望して葉っぱつきを頂いたのですが、葉っぱを洗っていたら・・・


小さな小さな かたつむりの赤ちゃんが5匹もでてきました(*^_^*)


はっぱをむしゃむしゃ食べていたのは カタツムリさんたちね!!


と~ても可愛かったので、大好きなカブの葉っぱを小さな水槽?に入れて飼う事にしました。

しかし、すごくちっこい為、水槽のフタの上の穴から出てしまいそうで、一日に何度も何度も数を確認してしまいます(^^ゞ

暑いので霧吹きでお水をかけてあげるのが長男の役目。


小さいのが可愛いけど、大きくなるのも楽しみです♪
 


今日は長男の七五三の早撮りに行ってきました!

長男は満5歳の早生れの為、同級生は昨年もしくは、数えでその前の年に撮影が終了しておりますので、遅めとなりましたが、大きくなった分、次男ともしっかり撮れてとてもいい写真になりました\(~o~)/


着物の写真やスーツの写真、家族写真や念願のバズ・ライトイヤーに変身で2時間もかかりかなり疲れました。。。。

写真を撮ってもらったのは ベッキーデザインで有名な スタジオアリス

もちろんベッキーデザインの着物やお菓子のいっぱいついた服で撮りました!

だってすごく斬新でかわいいんだもんっ!

やさしいお姉さんたちに囲まれ、
3歳の次男は嫌がるかと思いきや。。。とても大人しく着て、撮影もそつなくこなし、とても頼もしかった★
これぞスタジオアリスのチカラ~~~

お姉さんの撮影がとても上手だったので予算よりもかなりオーバー!!でしたが、
(バズの写真のライセンス料がオマケの小さな携帯ストラップにも加算されてました!)
ここ最近写真とっていなかったので(^^ゞいい思い出になりました。

スタジオアリスさんとても感じが良かったのでこれからはココに決めよっと♪
 


ようやく今日になって 長男の咳もおさまり、明日からは幼稚園が行けます♪(先日の記事→クループ

今回はクループ(咳のひどいヤツ)にかかって、熱もないのに吸入に朝晩通いとっても大変でした(+_+)



明日は・・・


☆☆七夕~☆☆


短冊に願い事を書いたり、部屋を飾り付けるのがとっても楽しい\(~o~)/

短冊の願い事を書いたのは2週間前ですが、先日幼稚園からも飾り付けをした笹を2人分頂いてきました☆


なので、今リビングは賑やかなのです。。。。。


先週、長男がクループで幼稚園をずっとお休みしていたら・・・

長男の親友くんが、次男の園バスを見送る時に


「○○くんのせきがとまりますように」


金ピカの短冊に書いて、かあさんにくれたのです(゜o゜)


驚いたと同時に うるうる~(ToT) ときてしまいました。

いい友達をもってよかったな。長男!!


家に戻って、長男の幼稚園の笹に親友くんからもらった短冊を飾りました☆

おかげで良くなりました(*^_^*) 

今回の咳は見てるほうもとても辛く、長い戦いだったので、読み返すたびにグッとこみ上げてくるものがあります。

長男もとてもうれしそうでした。

思いやりっていいなぁ。




 


今度は長男、 クループ というのにかかっています。

クループとは、喘息の反対の症状のようで、
喘息は息を吐くのが苦しいのに対し、クループは息を吸うときに苦しくなる病気。

咳が特徴的で犬の遠吠えのような「ケンケン」といった感じの音の咳がたくさん出ます。

以前もかかったことがあるのですが、3歳までに多くかかるようです。

喉が腫れるので発熱したりするのですが、長男の場合は微熱と平熱の繰り返し。

しかし、この咳が曲者で、1日中止まらないんです。

咳き込みと咳のないときが1分あかないくらいが、夜中も続いていました。

見ているほうも苦しいのですが、何ともならず(T-T)

こんなに咳いたら肺炎になってしまうんじゃないかと思いましたが、肺の音はきれいとの事で一安心。

ですが、クループはとても怖い病気で呼吸が止まってしまうこともあるというので、朝晩これで3日目、吸入に通っています。

もう終盤のようですが、とにかく苦しそうなのを見るのが辛くて・・・

健康第一。早く良くなって欲しいですb-onegai02.gif