FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

昨日初めて、名古屋栄のオアシス21内にある、ポケモンセンターに行ってきました。

7月19日から売り場が広くなったとのことで期待も大きかったのですが・・・・

人が多すぎて身動きとれません~(ToT)

何だかディズニーランドのお土産売り場で、閉店間際に買い物しているようでした(+_+)

スーパーに売っているお菓子からおもちゃ屋さんに売っているおもちゃ、文房具、カード類、オリジナル商品等がズラ~と。

ポケモンセンターはとっても人気なのにポケモンセンターは全国に5箇所しかないいようなので込むのも無理ありませんが、想像していたよりずっと狭くてガッカリ。

普段ポケモングッズを買ってもらいまくっている子どもたちも、イマイチ反応が悪く、

すぐにバトリオに流れていってしまったよ。

バトリオというのはゲームのことだけど、これまた、超人気。

何十分も並んでやった結果が二人とも赤のパック。  やりきれないね・・


っとその前に、朝から 名古屋市科学館に行ってきたのです。

まだちょっと難しいかなと思いましたが、2人ともすごくはしゃいでいました。

科学の力ってスゴイ!

CIMG4571.jpg
模型の電車コーナーを動かし見とれている2人
CIMG45762.jpg
ガソリンハイオク満タン!が体験できます(注:ガソリンはでてきません)

その他切符を発券し、改札口に出したり入れたり、を何度も繰り返したり、

雲をつくったり、大きなしゃぼん玉にさわったりするのが子どもたちのお気に入り。

昨年は まるごと宮西達也展に行った時に でんきの科学館に行き、同じような体験をしましたが、1年大きくなったこともあるのでしょうが、今回の方が子供たちの反応が良かったです。

かあさんは科学とか全くわかりませんが、幼いうちから科学館や美術館、博物館等に連れて行くととてもいいようですよ☆(かあさんの敬愛する親野先生の教え)

美術館だけは抵抗があり、連れて行ったことがないのですが、科学館はまた近いうちに行きます♪


スポンサーサイト



 


我が家は早起きです(かあさんを除いて・・)

夏休みだろうと子どもたちは6時前に普通に起きていたりします(^^ゞ

そして、昼までが長い(+_+)

「早起きは3文の徳」

というけれど、

朝はやっぱり頭が冴えるのかな?

長男の工作は朝ごはんの後に始まることが多い。

最近は食品トレーを使って、タコに見えるカニだったり、海だったり。

今日は最初から色画用紙を請求(*^_^*)
CIMG4567.jpg

じぶん


そうです!今年はちょっと遅いですが、我が家恒例の

息子たち坊主狩り☆

せっかくなのでまた壁に貼っておきました。

※我が家暗黙のルール
 
 何でも壁に貼っていいが、取れた時が寿命。処分される運命。

風の通り道なので数週間するといい具合にはがれるんだ、これが。
だから、大事なものは子どもたちが即効張り直してマス(^^ゞ

ちなみに貼り付けはこうゆうのを使用→菊水 床養生テープ 25mm×25M巻 (バラ)
壁に後がつかないのでオススメです♪
 


今日はお友達宅にどっぷりとおじゃましました(*^_^*)

子どもは子供同士遊ぶのが一番楽しいようですネ☆

暑くてなかなか外遊びはできませんが、夏休みたっぷり遊ばせたいです\(~o~)/

お友達宅で手作りの梅ジャムを味見させていただきました。

おいしい☆

梅ジャムというのは青梅が熟して黄色くなったものを使うようでして・・・

かあさんの作った、梅ジュースを取った後を梅ジャムにしたものとは全く別モノでした(^^ゞ

 


2ヶ月前になるのですが、思い立って今年は梅ジュースをつくることにしました☆


梅ジュースは、梅2kg+氷砂糖2kg+酢といったシンプルな材料で作ることができます。

店頭で梅を売っているのを見て実家で幼い頃飲んでいたのを思い出し、作りたくなったのです。

よくばって2kgにしたのですが。。。。

竹串で梅に穴を開けていく地道な作業は辛かった(+_+)

息子たちと3人でやったのですがかなり時間かかりました。


1ヶ月くらいで飲めるようになるとのことだったのですが、1ヵ月後、なんだかまだのようでしたので、2ヶ月間待ち・・・

とっても美味しい梅ジュースが完成!!


うまい!

薄める水は多めだと思うのですが、濃い~~~

当分飲めそう(*^_^*)


さてさて、仕事が終わった梅も大量。

この梅どうしようかと食べてみましたが、そんなにたくさん食べられるものでもないので、

まずは梅ジャムに。

そして梅ゼリー☆

やはり核だけあって濃い! 渋い! 大人の味ですわ!!

それでも長男はバクバク食べる(^o^)

次男と とうさんは 見るなり 拒否!!(゜o゜)


頼むよ長男。ゼリーはまだたっぷりあるっ!

来年からは1kgにしようと心から誓ったかあさんでありました<(_ _)>



 


今日も暑くプール日和だったので、犬山のモンキーパークに行ってきましたヨ!

やはりめちゃ込んでました☆

でも、プールの中は気持ちいい~~~

長男は大喜びだったのですが、3歳の次男は終始怖がりっぱなし・・・。

結局最後までダメでした(+_+)
CIMG45612.jpg
左のうきわ2つで泳いでいるのが長男・右が遠慮がちな次男


長い時間はいられませんでしたが、楽しい思い出となりました。
夏はやっぱりプールね!!

暑さと疲れの為、遊園地で充分に遊べずスネてしまった長男に、
また秋になったら来ようと約束をして帰ってきました(^o^)/



 


今日はひじょーに暑かったので家から出ず、プールばかりしてました(^^ゞ

朝ごはん食べてすぐに、楽しみにしていた色水の実験しましたよ(*^_^*)

昨日のうちに茄子の皮を煮出して、元になる色水を作っておきました。

この茄子の色水を全ての卵パックのくぼみに入れておいてから、家にあるいろんなもの(酸性・中性・アルカリ性)を入れてどんな色に変わるかの実験です☆

CIMG4538.jpg

左上から・・・茄子(そのまま)、漂白剤、台所洗剤、レモン、せっけん

左下から・・・塩、砂糖、重曹、酢、洗濯洗剤、

弱アルカリ含め、アルカリ性のものは深緑色に変化、
酸性のものは、黄色やオレンジに変化、
中性のものも少し濃い色に変わりました。

混ぜるな危険!の漂白剤はすぐにあざやかな黄色に変化しましたよ。酸性の強さが分かります。


あとは、漂白剤はすぐに拭き取り捨てた後、
せっかくなのでこの水を使っていつもとはちょっと違うお絵かきをしました。

石ケンの香りやら、酢のニオイの絵が書けました。

紙に書くと色が薄いので、オススメはしませんが子どもたちは楽しかったようです。

酸性やアルカリ性など3歳、5歳の息子たちには当然分かる訳もないのですが、色が変わる不思議を感じれたので良かったです(*^_^*)
かあさんは大好きなDisney Family Timeで紹介されていたのをきっかけにすごくやってみたかったので自己満足!!

 


今日はフルーツグミを作りました!
CIMG4536.jpg

おやつの本に載っていたレシピで超簡単にグミ作れました\(~o~)/

食感も市販ほど堅くはないけど、まぁグミで、満足◎

夏のおやつはつい冷たいものばかりになってしまうのですが、こういう系は子どもたちも喜んで食べてくれます♪

長い夏休みですが、どんどん過ぎていくので毎日何をしようかと考えるとワクワクします(*^_^*)

幼稚園のうちは宿題もないしね。。気楽に☆

明日は色水の実験をします!

 


昨日盆踊りに行ってきました!

久々に踊りました♪

すいか割りの企画あったりで蒸し暑い夜も楽しく過ごすことができました(*^_^*)

冷えてなくても、お祭りで食べるスイカっておいしい~~~☆

毎日暑いですが、夏の良さを感じた日でありました(~o~)