FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2008/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/11

問題!
コレは何でしょう?
CIMG4819.jpg


変わったかぼちゃ!ではありません。


CIMG4821.jpg
実は子どもたちの腹巻!!

最近急に寒くなってきましたが、子どもたちは布団を蹴ってしまい、朝お腹を出して寝ていることもよくありましたので、寝冷え対策に手作りハラマキ やってみましたヨ!

ネットで腹巻の作り方を調べていたところ、

内側にタオルを外側に布を付けて上下ゴムが通せるように縫うやり方が汗も吸収できるのでいいかなと思い挑戦してみました。

使ったのは、
細長いスポーツタオル(中日ドラゴンズのを新聞屋さんからいただいたもの)と余っていた厚めのフリースの布。

厚みはあったものの、やわらかい生地だったので家庭用ミシンで難なく縫えました。

スポーツタオルは余分30cmでましたが、コレで雑巾を作りました。

(ワタシって主婦の鑑だわ・・・☆)

と自己満足しながら 子どもの帰りを待ちましたが・・・・


このかぼちゃ腹巻・・・・帽子にもなるようです(^^ゞ

おもちゃにされて遊んでいましたが、

ちゃんと腹巻をして寝てくれました(*^_^*)

これで安心して かあさんも寝れそうです☆

腹巻は簡単に作れるので、寝冷え対策で悩んでいるママ、作ってみてくださいね!



スポンサーサイト



 


昨日、10/26日は次男の3つの ☆初めて記念日☆ となりました!

☆エスカレーターに一人で乗れるようになった

☆スキップができるようになった

☆初めてお風呂そうじをした


そして今日10/27月は

☆うんてい登って最後まで降りれた記念日

一見何でもないようなことが できるようになったことは親も子ども本人もすごくうれしいこと。

以前 親野先生の本でも読んでから我が家では記念日が増えました。


何でもない日でも、何かできるようになった、初めて○○をしてすご~くうれしかった日をを記念日にして、毎年お祝いするんです!

すごく 素敵なアイディアですよね(*^_^*)

長男は最近

さかあがり記念日 と 跳び箱記念日が増えました!!

毎年、すっごくうれしかった気持ちを思い出して 晩ごはんの時に会話しながら食べたら幸せいっぱいな気持ちになれそうです。

もっともっと記念日増やそう~~~~!!!!




 


息子たちの幼稚園は週に2回お弁当♪

もう慣れたもので大体30分で2個作りながら朝ごはんの仕度も一緒に済ませます(*^_^*)

冷凍食品は極力使わないので かわいさに欠け、 ごはんもパンパンに詰めるので、オヤジ弁当っぽくなってしまうことが多いのですが、

キューピーのお弁当用シートを使って、たまに キャラ弁も作ります!
CIMG4763.jpg
ポケモンのアッチャモとピカチュウ

こういうのを作ると1時間は軽くかかってしまうのでおかずの時間がなくなってしまい・・・(ToT)

普段はキューピーのこのシートを作ってクッキー型でハートや☆を乗せています。

キャラをのせると なぜか ふりかけをかけないで帰ってくるので、

ごはんの中段に、5cm角に切った海苔にしょうゆを付けて敷き詰めてあります♪

小学校に行ってしまうと、長男にお弁当が作れなくなってしまうのがとても悲しい・・・

と心で思いつつも、またオヤジ弁当!?作ってしまうんですよね。。。


 


先日、学習机が ついに 届きました!!!

しかも・・・  2台!

CIMG4687.jpg

来年小学校に上がる長男の分と年中になる次男の分!

しかも、購入したのは8月!

机をはじめて見に行った雨の日、、、

もう一度行くのも面倒で、同じ型がよく、店員さんから2台と提案があったわけでもなく

即決、即払いの 正真正銘の衝動買い!!!

ですが、後悔はしていませんよ~。

価格も結構良い分、いい机なんですわ。コレが・・・

今流行りの棚が外せて大きくなってからでも使い勝手のいい机。


親野智可等先生(著書:「楽勉力」で子どもは活きる!)を 崇拝している 楽勉大好きかあさんといたしましては、

「夏休みに机を買う!」と決めてましたから。

周りに何でこんな早く?と言われようと、 やっと納品され、大満足♪



CIMG4692.jpg
めちゃ大きい机で広々とぬりえをしている次男

ランドセル掛けに幼稚園カバンや帽子を掛け、自分の机でこどもちゃれんじ(★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ)をやっている長男を見て
にんまり(*^0^*)

リビングで勉強する子どもが増えていて小学校入学と同時に机を購入する家が減っているのだとか。

教科書やその他用具を収納する場所は必要になるので、やっぱり机は必要かなと。

子どもたち、いろんなことにどんどん使って下さいよ~~~\(~o~)/


年齢別DVD&えほん、CD、お弁当レシピBOOK4つまとめて全員プレゼント!