FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

先日、インフルエンザの予防接種、 2回目が完了し、一安心。

と思ったところへ、接種したその夜・・・

長男が調子が悪くなり、吐いてしまいました。

特に体調も悪くなかったので、予防注射をしたのですが、

1回目のインフルエンザ予防接種後、急な高熱を出したこともあり、

もしかして、副作用? かなと。

今まで注射で調子が悪くなったことはなかったので、

これからの注意が必要です。

スポンサーサイト



 


犬山のリトルワールドに10年以上ぶりに行ってきました!

今日はアピタ・ユニー企画の 「世界まるごとウォークラリー」

2750人?でしたっけ、たくさんの参加の人にまみれて参加!

曇りと小雨を繰り返す、あいにくの天気でしたが、何とか楽しんで歩くことができました。

リトルワールドは世界の国の建物が再現してあり、その国のくらしの雰囲気を見ることができます。

また、各国の食べ物や、民族衣装で写真撮影ができたりもします。

お昼どきも重なってか、ドイツがいちばん人気があったように思います。

寒かったのですが無料で、悠健豚(ゆうけんとん)の旨みたっぷりスープも頂き、とても温まりました。


今日は東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」の公開録音もあり、会場は大盛り上がり。

蟹江篤子(かにえあつこ)さん、人気ありすぎです!

タクマさんとのコンビも最高ですね!!

その他カンボジアサーカスなどのイベントもあり、なんだかんだで時間はかかりましたが、

ずっと歩いてても平気!!

残念ながら長男は体調が悪く参加できませんでしたが、

次男はほぼ自分で歩いたので、今日はぐっすり眠れそうです♪

最近運動不足なので、ウォークラリーは新鮮で楽しかったです!

また、別のウォークラリーにも挑戦してみたいな(*^_^*)
 


長男の熱は朝には下がりましたが、大事をとってお休み。

そうなると、元気はあるは、どこへも出かけられないわ・・・

今日は「大掃除の日!」 と決めて、カーテン洗いに専念。

長男が寝る部屋以外は 全て、カーテン、レース、洗濯しました!

洗濯の合間に カーテンレール、網戸と窓掃除も全て

例年はカーテン+窓は毎日一部屋ずつと決めて10月後半から取り掛かりますが、

今年はスタートが遅れてしまったこともあり、一気に頑張ったのですが・・・

高いところに手を伸ばす作業が多かったからか、午後から 胸~手が筋肉痛?

痛くてたまりません(ToT)

掃除中に外れてしまった網戸も結局直せず・・

まぁ、張り切りすぎはよくないってことですね。。。


 


昨日と前後してしまいますが、土曜日 七五三のお参りに行ってきました。

うちは息子たちが早生れということもあり、昨年は小さかった為、

満年齢で5歳と3歳となる今年にしました。

写真は前撮り(七五三の早撮り)で撮ってあったので今回はスーツ。

ビシッと男前に決まりましたヨ!


・・・何よりも健康ですね。

■昨日の鼓笛隊の疲れから長男が発熱(ToT)

少しでも早く良くなって欲しいですb-onegai02.gif
 


今日は長男最後の鼓笛隊パレード

2Kmの長い距離、重い楽器を肩から提げて、40分間演奏し続け歩く。

体の小さいわが子には酷過ぎる・・・・

そう思って今日まできました。

今まで何度も発表の場があり、暑くとも玉のような汗を流し頑張り、その度に強くたくましくなっていった長男。

見事にやり遂げました!

すごくカッコよかったよ!!

本当にお疲れ様。


ゆっくり休んで・・ と言いたいところだけど、明日からまた一週間幼稚園だね。

何度も何度も抱きしめました。

本当によく頑張ったね。

親の方がいつも涙ぐんじゃうんだよね。
 


デコ電、完成!!

かあさんは1年前に買ったワンセグ携帯で画面がヨコになるようスライドする携帯。

デコりにくく有名のソフトバンク 911SH
CIMG4908.jpg

ずっとずっと憧れていたデコ電☆乙女チックに完成です\(~o~)/

初デコだったので、スワロフスキーの他にボンドやマジカルピック114、それに後ではがせるようにデコシートも購入。

総額3500円ほどかかってしまいましたが、デコを依頼すると思えば安いもの。

やっぱり自分で考えて作るのは楽しいですね(*^_^*)

そう、マジカルピック114は優れもの。

ちょんと触るだけでスワロを拾ってくれ、ボンドの上に置くと自然に離れます。

吸着樹脂製ですが、クリーナー付で吸着しなくなっても復活☆

ピンセットでやる方法のありますが、短気のかあさんは断然マジカルピック114派!

貼るだけのデコ電があったり、
スイーツデコで本物の生クリームを搾り出すように搾り口が選べたり。

DSやミラーにデコったりと。  デコは奥深いわ(^^ゞ
 


干し芋を作りました。
CIMG4898.jpg

作り方はシンプル。

☆芋を蒸して冷めてからナナメに細く切り、風通しの良いところで干す!

1週間くらい干して出来上がりました。

芋をトースターで焼いて食べました☆

甘みのない芋でしたが、お日様の力で甘みがでましたヨ!

堅さが気にいらず子どもには不評でしたが、干し芋って買うと高いので、

今度は取れたてのおいしいお芋で作ってみます♪


 


昨日、犬山のモンキーパークに行ってきました!

約3ヶ月ぶり(モンパのプール)でしたが、季節はすっかり変わって秋。

肌寒くもいいお天気に恵まれ、意外と空いていて、楽しい1日となりました。

今回は開園すぐに入園し、大人も子供も乗り放題を購入し、夕方5時過ぎまでたっぷりと遊びました♪

乗り物ほとんどが、6歳になっていないと保護者同伴のものばかり。

かあさんも乗りまくりました(^^ゞ

一番の不得意はコーヒーカップ・・・・。 辛かった(+_+)

特設ステージのポケモンアドベンチャーやポケモンショーを見たり、オアシスプラザ特製のポケモン弁当を食べたり、ポケモンづくし☆
CIMG48702.jpg
これがポケモン弁当!子どもの顔より大きいピカチュウの容器!
コレほしかったなぁ。返却しなければならなかったのがすごく残念でした(ToT)

でも、シール付で息子たちはすごく喜んでいました☆

我が家は大体モンキーパークはモノレールに乗って行くのですが、モノレールに乗れるのもこれが最後。

モノレールは今年で廃止になってしまうのです。淋しいなぁ(ToT)

モノレール、しっかりと子どもたちにも自分の心にも焼きつけてきました。

☆☆☆今までありがとう☆☆☆