FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2009/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


昨日から長男が熱で春休みなのにお出かけできません
こういう日はやっぱり手作りおもちゃ日和なのです。

今日は最近ずっと作りたがっていた、ガラガラくじの本体

CIMG5407.jpg  CIMG5410.jpg

材料:アルミカップ(鍋焼きうどんの)、適当な大きさのダンボール、ビニールテープ、透明テープ、竹串(本当は針金がいいらしい)、中に入れるスーパーボール好きなだけ

☆アルミは力をいれると変型してしまうのが難点ですが、中にスーパーボールをたくさん入れて回すと、ガラガラととてもいい音がします(*^_^*)
大きめで迫力あります。
かあさん家の場合は赤がでたら当たりということにしました☆


次に第2作品
パタパタ
CIMG5415.jpg
材料:ビニール紐、ラップの芯、ビニールテープ

実はこれはもう、かれこれ3本目。次男のお気に入りです。
最初は長男の運動会の踊りのボンボンだったのですが、いつのまにか進化を遂げて定番おもちゃになりつつあります。

注☆パタパタとあちこちやるのですが、ほこりは全く取れません!
   こちょぐり専門!?



スポンサーサイト
 


昨日は長男の幼稚園の卒園式 & 6歳のお誕生日☆

はりきってシンケンジャーケーキを手作り!!
シンケンジャーケーキ
シンケンレッドと仲間たち

今回は結構自身ありっ!!

赤は今までの経験から、いちごジャムではダメだと散々悩んだ結果、クランベリージュースを使用!

<材料とちょっと作り方>

・スポンジは森永のモントン
(絶対に失敗せず、ふわふわにおいしく出来上がります☆)
オーブンに入れるまでたったの10分森永 モントン本格スポンジケーキセット(プレーン)
・卵 2個

・サッポロのパワーフルーツクランベリー(ジュース)
(クランベリージュースを固めのゼリーにしてのせる)
<1本当たり118円>オーシャンスプレー パワーフルーツクランベリー PE350ml×24本入

・砂糖

・生クリーム
・砂糖

・フルーツ缶(パイナップル・みかん)

・共立の白デコペン
三色デコペン 10g*3本


・明治のミルクチョコ65g
(テンパリングして金属板にを書き冷蔵庫で固める)

・その他仲間たち
(ダウンロードしてフォトマット紙に印刷して切る)
エプソン フォトマット紙  KA450PM

お試しあれ!!
 


今日は子どもたち、幼稚園最後のお弁当でした。

長男は小学校に。そして次男は保育園に転園。

今まで週2.3回作っていたお弁当がなくなると思うと

ホッとする反面

「おいしかったぁ!また作ってね。」

の言葉を聞けないかと思うと、淋しい気持ちでいっぱいです。

今日はしまじろう弁当。
CIMG5282.jpg

空っぽのお弁当箱を見て、またうれしくなるかあさんなのでした(*^_^*)
 


自分の検索した履歴から、勝手に「マイブーム」ランキングを作ってくれる、

「gooのMy Boom」

ココ1週間くらい使ってみましたが、前の日の検索からのはずが、

全く検索していない言葉もゴロゴロでてくる。

昨日だと、「ワタナベ」とか「ヨーヨー」。何で!?

ある日はドラゴンボールのサイトを見ていたのだけど、

次の日に 「サイヤ人」。

・・サイヤ人について調べることもありませんから!

でもネットサーフィン好きのかあさんにとっては、それも慣れてくるとおもしろい(*^_^*)

すっごくおもしろいブログにも出会えたのよ♪

気になる方は↓


 


今まで長男が入会や退会を繰り返していたベネッセのこどもちゃれんじicon

だんだんダイレクトメールだけでは誤魔化しもきかなくなり、長男にヤキモチを焼くようになってしまったので、次男のやる気を買い、も思い切って入会!

迷っていた訳は、2年違いだと、ただでさえ付録が多く収納に一苦労しているこどもちゃれんじなのに、付録は色違いのものも多くモノと本とがごった返してしまうのが心配だったから。

せっかく、2台まとめて机を購入してあり、長男がワークをやる時はマネして隣でぬりえをやっているので、そろそろいいかなと!

長男の使わなくなったものは処分し、次男は次男用としっかり責任をもって管理させることにしました。


その結果・・・・

こどもちゃれんじiconほっぷ(3月号)が 次男宛に届いた日は大喜び\(~o~)/

まずは付録を堪能。

大好きなごはんの時間もワークをやっていて、呼んでも来ない!?(゜o゜)

やっぱりすごいわ。しまじろう☆

兄弟紹介でいただいた、「しまじろうとみみりんのおりがみ」も喜んで折っていました。

息子たちの今のブームは 「おりがみ」 なのです。
 


4月から保育園で働くことが決まりました!

パートなので、短時間ですが、すっごくすっごくすっご~く嬉しい☆\(~o~)/☆

やっと保育士の資格を生かせます。(まずは元をとらないと)


子供たちは今年春、1年生と年中。

まだまだ小さいですが、自分のことは自分でほとんどしてくれるので楽になった反面、淋しい。

いろんな子を育てたいけど、たくさん子育てするのは大変。

でも、保育園ならたくさんの子に触れ合える☆

すっごく楽しみです(*^_^*)

大変だと思いますが、保育園でこどものパワーいっぱいもらって、頑張りたいです♪
 


インフルエンザ、恐るべし・・・・

今年は大丈夫。と思っていましたが・・インフルエンザウイルスが小康状態になっている今長男がかかってしまいました。

いつものパターンだと数日後に次男が危ない!(+_+)

マスクをさせても、隔離といっても実際難しい・・・。

今年も48時間以内ということでタミフル服用しました。

副作用の為か、服用後に吐き気が何度かありました。グッとこらえてもらいましたが。

朝晩2回飲み、39.5度の熱は一気に平熱に下がり、タミフルの効果を実感。

昨年の記事→(インフルエンザ再び

熱が下がり元気になったものの、2日間は自宅待機。

明日何しようかな~???
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。