FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


保育園で働き始めて半月経ちました(~o~)

かあさんは2歳児 17人の園児の担当保育士3人のうちの1人。

毎日の要領は大体分かってきて、毎日が楽しくて、「ワタシに向いてるかも!?」

と思う反面、普通の事務職では考えられなかった、書類の宿題がたくさんあるのです(+_+)

そっちの方の要領は全く??なのですが、保育士はとにかく忙しくて他の先生にもゆっくり聞いてもいられないのが現状で、図書館、本屋、インターネットで調べて試行錯誤する毎日。

たくさんの子供たちの同時観察にも慣れていないので、メモをとりながらの外遊び。

子供たちのお帳面を書いたり、家で子供の行動についてまとめたりと平日、休日でも子供たちの姿が頭から離れません。

2歳児との信頼関係はとても難しく、まだまだまだまだ・・・。

早く名前を覚えて呼んでもらえるようになるのが、今の目標(*^_^*)

かわいい子たちに早く会いたいわ!

スポンサーサイト
 


今日は待ちに待った長男の入学式\(~o~)/

長男の通う小学校は、田植え、稲刈りや収穫祭もある田舎チックなのんびりとした学校。

校長先生も気さくな方なので、かあさんもずっと長男の入学を待ちわびていました。


お天気も良く、も9割咲の最高の入学式でした。

帰ってからは算数セットやその他もろもろのシール貼りと書類の山(+_+)

土曜に次男が保育園転園の為の入園式があり、かなり時間かかって準備したのに。

全部終わる頃には酸欠になってました(+_+)

何はともあれ明日から寝坊はできません。

早寝早起きします!!
 


今日は保育士としての初仕事。

もっと時間が早く過ぎるのかとおもいきや、長いなが~い1日だった。

っといっても、かあさんは短時間パートなのですが(^^ゞ

今日から預けられ、1日泣き止まずごはんもおやつも食べない子、お友達にすぐ手をあげてしまう子、
目を離すと外にでていってしまう子たち。

1.2歳児はおやつ2回と、昼食、昼寝、着替え、オムツ替えだけでてんてこ舞い。

名前と顔が一致できるようになったのは3人だけ。先生たちの名前も。。。?

分からないことだらけだったのですが、子どもたちの笑顔でとっても幸せな気持ちになれました。


明日からメモって頑張るゾ~~~!!
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。