FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2009/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/06

かあさんの保育園で使っているスモック(割烹着)やエプロンは、支給されているものは可愛くない為、いつも常にエプロンやスモックのかわいいものを探しています(*^_^*)

かあさんの受け持ちの2歳児クラスでは服装や持ち物から見ても、断然アンパンマンが人気!

アンパンマンエプロン&をネットで探すも、綿100%のものしかありませんでした。

毎日のことなので綿だとアイロンが大変だし、アンパンマンのエプロンは種類も少なく他の保育士と重なってしまうので、普通のエプロンをかあさんお得意のアイロン転写紙A4iconでアレンジすることにしました。

できあがりはこちら↓
CIMG5579.jpg  CIMG5580.jpg
右ポケットにアンパンマンとカレーパンマン。 左ポケットに食パンマンとメロンパンナを付けました。
(画像をクリックすると大きくなります)

ボコボコした生地だったし、ポリエステル65%だったので、(アイロン転写紙A4
iconの規定はポリ50%まで)うまくできるか心配でしたが、何とかできました♪

まだ寂しいので、ポケットラインに仲間を増やしていこうかと思っています。

プリントアウトして、線にそって切って(細かい。。)、アイロンでくっつけるだけ!

あとは、フリーサイズで丈がめちゃ長だったので、13cm短くしました。

うん、満足。 明日こどもたち喜んでくれるかなぁ?

☆その他エプロンはこちら
スポンサーサイト



 


小1の長男のスクール水着とプールバッグを早々と購入しました。

そう、来月半ばかにはもうプール開き。 早いですねぇ。

プールバッグは今まで使っていたキャラクターのビニールバックが破れかかっていたので、

スポーツブランドのものを購入しました。

プールバック、ビニール素材のもので本当は作りたかったんですけどね、いい柄が売っていませんでした(+_+) (女の子っぽいのはいっぱいあったのですが)

あとは、水着と帽子に大きな名前のゼッケンを縫って、水着のゴムを少しきつめに入れ替えて、バスタオルを用意するだけ。

この名前付水着、レジャーでは使えないなぁ。

☆プールバッグはこちら
☆水着はこちら
 


アリ伝説アリ達が巣を作る様子が立体的に観察できる!巣を作る様子や中での生活が観察できる。アリ伝説)というキットを昨年購入し、今年の4月から使い始めました。

アリ伝説とは、特殊な水色のジェルを透明な容器にいれ、ありが巣穴を掘っていく様子が観察できるキットです。

ジェルはアリに必要なエサとなるので、水や食べ物はいらないので、掃除もいらない優れもの。

我が家のありんこは9匹。

しかし、1ヶ月以上経つのに、一向に巣をつくろうとしません(+_+)

どうやら作らない場合もあるそうで・・・

ありはジェルを食べて成長していますが、小さな穴があく程度で掘ってはくれないのです(^^ゞ


そんな中、やってしまいました!

次男が、アリを観察していた時に、アリ伝説を落としてしまいました!!!

見事にフタがとれ、ありは自由に・・・!!

虫を手で触れなかった次男は必死でありを捕まえようとしていました。

最後の1匹がなかなか見つからず探している時に、こんどはかあさんがアリ伝説を蹴ってしまい、

再びありは自由に------(ToT)

何とか無事に戻せましたが、ありをびっくりさせてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

週末には本当に自由にしますから。



今日はありえない日でした。

1、朝、車のリモコンキーを洗濯機で回す。
2、出かける前に自転車のパンクに気づく。
3、干した布団を取ろうとし、マンションベランダから布団バサミを落とし、1Fのお庭の洗濯物干しの竿に当たり、布団バサミが2つに割れる。(危険)
4、アリが脱走。

明日はいい日になるかしら?


アリ達が巣を作る様子が立体的に観察できる!巣を作る様子や中での生活が観察できる。アリ伝説
アリ捕獲器 アリキャッチャー
 


昨日は母の日でした。

学校の行事があったりして忙しい日になりましたが、子供たちから絵を描いてもらいました。

最近、どんどん細かく、そして表情豊かに描けるようになってきていて絵ゴコロのないかあさんは小1の息子にすでに抜かれています。

さて、かあさんは母の日に初めて、母に手作りのものをプレゼントしました。

手作りバッグ        内ポケット付           コサージュ
CIMG5553.jpg  CIMG5554.jpg  CIMG5556.jpg

実は3月から作りはじめて、GWにやっと完成したのです(*^_^*)

かあさんが愛用しているのはコレ↓
CIMG5242.jpg
内ポケをつけていないので、リバーシブルできます。(昨年号はんど&はあとの型紙で作りました)

たくさん入るし、自分で作ったものは愛着がわくので、気にいってます☆

やっぱハンドメイドは達成感がいいわ(~o~)

他にもいろいろ作っているので、順に紹介していきますね(*^_^*)
 


GWにボーイスカウト主催で、がけのぼりや綱渡りなどが体験できるイベントに行ってきました。

外で遊ぶのは好きだけど、どちらかと言えばインドア派のわが子たち。

家での大好きな遊びは『UNO(ウノ)』、トランプ、どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+2 お仕事編ハナヤマ ダブルクインテットNEO(←10種の遊びができます)のオセロと最近長男は将棋とチェス。

次男にいたっては4歳で体験の年齢に満たないのにもかかわらず、ヘルメットをかぶっての綱渡りやロープをはりめぐらされたくもの巣くぐり、がけのぼりなど怖がらずに挑戦でき、成長を感じました。

ボーイスカウトのお兄さんやお姉さんはとてもカッコよく、優しくて息子たちを入れたくなってしまいました。入隊すると精神的にも強い子になれるそうです(*^_^*)

実際に検討するのはもう少し先になると思いますが。

テントを手際よく張れる男ってカッコいい!!と思いません?

 


保育士を始めてから平日なかなか休みがとれなかったので、GWは遊びまくろうとあちこち行ってきました。

ただ、5月5日、動物園にとうさんの作ってくれた焼きそば弁当を持って高速に乗ってトンネルを出たら
ザーザーと雨が・・・(+_+)

タイミング悪し。

予定を変更して、子供たちの大好きな電気の科学館に行ってきました。

GWイベントで「慣性を完成させよう」というのをやっていて、

まだ分からないかな?と思ったのですが、

テーブル引き(テーブルクロスにのっている食器やフォーク等を落とさないようにクロスだけ勢いよく引っ張るもの)やだるまおとしなどで分かりやすく実験をしていただけて、理解もできたようで、小1の息子の方は感動していました。

「科学」はかあさんは苦手な分野なので、これからも一緒に科学館に通って、苦手克服したいです(*^_^*)

次は名古屋市科学館でプラネタリウムも行こうかな(*^_^*)