FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2011/01123456789101112131415161718192021222324252627282011/03

最近 次男がはまっているもの

それは     おりがみ

目覚めると 折り出し、 保育園でもたくさん折り、 帰ってくると兄と折り、

晩ごはんを食べると また折り・・    お風呂に誘うも、聞こえない・・(^^ゞ

何なんでしょう。この集中力!!

次男の折り紙好きはずっとですが、 

少し前は、2週間くらい指編みのマフラーがブームで毎日編む。

でもやっぱり 折り紙に帰ってきた!!

何を作っているかというと、

折り紙12枚で作る、くすだまのようでイガイガしてるもの。

名前は分かりませんが、子どもたちの呼び名は モヤットボール 

これをひたすら作ったり、8枚で四角にしたり、3枚で三角、2枚でメンコ。

主はモヤットボール ですが、

なんせ 大きいのに作り飽き、縮小化している!

普通の折り紙の 4分の1の4分の1の4分の1 

すなわち 64分の1 で作ろうとしているからミクロの世界!!

見てるだけで 肩が懲ります<(_ _)>
スポンサーサイト



 


初めて 自分のためのキャラ弁を作りました!

ジャジャーン!!

アンパンマン&バイキンマン弁当
P1000649.jpg 
何と 製作時間 2時間 色白のアンパンマンですが・・・

今日は勤め先の保育園の遠足で、子どもたちに見せるために頑張りました!!
(うちの子はもうアンパンマンは喜びませんからねぇ・・)

あいにく雨で中止となりましたが、お弁当ができるまで かあさん気づかず・・b-gaaan.gif
 


我が家の次男も 今春 いよいよ 入学!

1つ、2つは手作りしてあげたいな。と、手提げバックを大好きなポケモン柄で作りました。

久しぶりにかあさんがミシンを使っているのを見て、長男・次男は

『ミシンで何か作りたい~。だから早く替わって!』と寄ってきました。

そう、うちの子はミシンが大好きなのです(^^ゞ

今まで使った布で余ったのを持ってきてジョキジョキ切り出す・・・

『まって・・何作るか決めた?』


次男は丸い巾着が作りたいらしく、絵まで書いてきた。

きびだんご入れ にするらしい。

結局かあさんがほとんど作り、次男はひもを通し、自分のベルト穴に通して巾着をつけた。

せっかくなのでと、かあさんはういろうを一緒に作りました。(参照:手作りういろう

きびだんごならぬ、きび砂糖ういろう。

小さくまるめてラップに包み、巾着に入れると 満足そうな次男。

『も~もたろさん、ももたろさん♪~』

張り切って家で配り、外に出て行きました・・。
 


バレンタインデー。

今年はめちゃ簡単でしたが、めちゃおいしいチョコパイを作りました!

バレンタイン前日に作って家族で味見。

~~~~ロッテのパイの実が大きくなったみたい!!!

パリパリでおいしくてバレンタインデーは子どもたちだけで作ったほど、おいしく簡単なのです\(~o~)/

チョコパイ
P1000648.jpg
<材 料>
パイシート 2枚

板チョコ  1枚

卵     1個

粉糖    少々

<作り方>

①市販のパイシートを少し解凍後フォークで穴をあけ少し麺棒で伸ばし、横4等分、縦3等分に切り、計12枚×2を作る。

②板チョコを2ブロック分ずつ割る。

③12枚に切ったパイシートにチョコを置き、上からパイシートをかける。

④③の周りをフォークで押さえ、溶き卵の中にくぐらせる。

⑤オーブントースターにオーブンシートをひいて、200度で10分焼いたら出来上がり!

⑥冷めたら仕上げに茶漉しで粉糖をパ~ラパラ~~~☆


※これは手抜きのかあさんのやり方なので、
 キチンとさんは溶き卵をハケで塗ったり、オーブントースターを200度に余熱してからやってくださいね(^^ゞ
 でも、これでもちゃんとおいしくできましたヨ♪

※オーブンは機種により焼け具合が変わるので、温度や時間を調節しておいしそうな焼き色が付くまで焼いてください。

10分~15分で作って後は焼くだけ!

簡単なのでお子様と是非お試しを!!
 


昨日、近所のショッピングセンターにて

『いちごジャム作り』の食育体験に行ってきました(*^_^*)

いちごジャムは初めて作りましたが、簡単にできるものなんですねぇ。

忘れないうちにレシピを書いておきます☆

いちごジャム

<材料>
   いちご     300g

   グラニュー糖 120~150g
   (いちごの重さの半分くらいでいいそうです)

   レモン汁   大さじ1


<作り方>
①いちごを洗ってへたを取ってフォークでつぶす。

②ホットプレート(サイドがある、鍋タイプでした)にオーブンシートをひく。

③200度くらいにした②につぶしたいちごとグラニュー糖、レモン汁をいれてぐつぐつ煮る。

④あくがでてきたらおたまですくったり、かき混ぜる。

⑤とろみがでてしばらくしたら出来上がり。

⑥煮沸したビンに詰める\(~o~)/
 
※ジャムは冷えると固まるそうで、固さはお好みだとか。

味見はまだしていませんが、おいしそうな大粒いちご、とよのかだったので絶対おいしいでしょう♪

作っている間の香りがたまりません(~o~)

ウチはこんなホットプレートないのでシートひいてフライパンでもやってみようかな?

お試しあれ~~~(*^_^*)

 


2月9日、ついに結婚10年を迎えました(*^_^*)

一言で言えば、『もう10年』 歳をとってしまいました・・・

10年目は特別なものにしたいと、前から かあさんがアピールしていたこともあり、

こどもたちを巻き込んでしまいました(^^ゞ

P10006111.jpg 長男は『ママ パパ 10年 おめでとう』 
 次男は誕生日?とごちゃ混ぜ。 
    『はぴぱすてーえ まま』 
 それぞれ自分のおかしを入れてくれました(ToT)
 おかしくて、うれしくて、涙。
 他にも長男は折り紙でわっかの首かざり、次男は手裏剣やケーキの絵をプレゼントしてくれました。
P1000613.jpg 
 
とうさんは珍しく早く帰宅。
  手にはケーキとかあさんの大好きなガーベラの花束
 『スイートテンダイヤは買えないけど、10本のガーベラは入れてもらったから。』
 『結婚10周年おめでとう 愛してます(ハート)』との文字。
  不器用なとうさんが口頭で店員さんに伝えたことに!驚!\(~o~)/
 普段はケーキはほぼ作るので買わない我が家。
ご飯後にもかかわらず、すごい勢いで完食!

 


2月3日の節分にオニの飾り巻きを作りました。

新聞に川澄健さんの飾り巻きがのっていて、見て作りましたが、初心者のかあさんのは別モノに。。。
P1000587.jpg

これでもかなり時間かかりました汗)  でも、子どもたちは喜んで食べてくれたのでよかったです(*^_^*)
                      P1000592.jpg  P1000594.jpg

★飾り巻きは難しい~~。でも、コツが分かると楽しいかも!?
工夫してオリジナルなものを作ってみたいです。

★牛やとんぼ・かたつむりや『祝』の文字までできちゃうんですね~