FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05

スポンサーサイト



 


週末、4月23日サンジョルデの日のイベントで

雨の中、オアシス21に行って来ました。

目的は・・・

絵本作家の みやにしたつや 先生に会って、サインをいただくため。

みやにしさんの絵本といえば

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)


にゃーご (ひまわりえほんシリーズ)


 や ウルトラマン・ウルトラセブンシリーズがありますが、

かあさんが購入、サインしていただいたのは ティラノサウルスシリーズ 9弾!! 

いちばんあいされてるのはぼく (絵本の時間)


他、大人の背より大きな↓の超大型読み聞かせ絵本も読んでいただき、感動でした☆

おまえうまそうだな (絵本の時間)


 


市のイベントで 次男と山菜取りに行って来ました(*^_^*)

食べられる山菜を取るのはおもしろかったです。

お昼に天ぷらにして頂きました。

天ぷらで少しずついろんなものを食べていたら満腹に。

収穫した山菜↓
P1000813.jpg

たんぽぽ 食べれるんですねぇ。

茎をキンピラ、花を天ぷら

すみれは 花も葉もドレッシングをかけてサラダに。

よもぎの葉はゆがいて、よもぎだんごにして おやつに食べたのですが、思ったより無味無臭。。。?


夜ご飯はとってきた山菜の天ぷら 熱でいけなかった長男ととうさんの為に 

作りますっ!!


☆澄んだ空気に 素敵な景色。 久々にリフレッシュできました!
 


次男がやってくれました。

畳の寝室に ジャングルジムがおいてあり、毎日登っては、基地のように好きなものを持ってきて、

長男と遊んでいるのですが・・・。


なんと。。。

スティック砂糖が さんばらまきに!!

 
しかも5本!! 空のゴミもポイ捨て!!

     ありえません\(゜ロ゜)/

丁度、部屋が散らかり放題で、かあさんが怒って子ども達に片づけをさせていた時だったので、

かあさんはカリカリしていたのですが、

驚きすぎて、笑ってしまいました。。。


小さなビールの形をした、ラムネが入っていた容器に、ジャングルジムに登って入れ、こぼれたようです。

しかも昨日。

昨日は長男が熱がでた為、祖父に留守番を頼みました。

煮物を作ってくれたのですが、

「砂糖の場所が分からなかったから、スティック砂糖を使ったよ」と言っていたのを思い出しました。

(変なコト思いついて 内緒で砂糖持っていったんだな。)


かあさんにビビリ、第一発見者の長男が ほうきとちりとりを持ってきて 掃除していました。

「にぼしもあったよ」と。


長男はこういうこと絶対にしないのになぁ。

病院のソファーをハイハイでくぐったり、学校で使うカスタネットの外と内側に4箇所ポケモンシール貼ってしまう自由奔放の次男。 

入学まであと少しなのに。。。すごく心配だわ(+_+)
 


次男の 涙の 卒園式も終わり 1週間。

かあさんは、保育士3年目のスタートしました。


慣れないのは、毎年この時期の緊張。


かあさんが、今まで働いたことのある職場は、慣れてしまえばずっとそのまま。

異動や転勤、退職での別れはあっても そんなに揺れることがなかったのですが・・。


公的な保育機関ですと、人事の異動で保育者も替わり、園児の卒園、進級、入園、により

子どもたちも、保護者も入れ替わります。

新しい保育者と、新しい子どもたちと、新しい保護者と出会い、保育が始まります。


しばらく、いつも以上に大変そうです。

でも、桜の咲く季節、地震でそれどころではない方たちを思うと、

大好きな保育の仕事ができることに日々感謝しています。

被災地の方々の 1日も早い 復興を心より お祈りいたします。