FC2ブログ
3人の子のかあさん,元保育士、目指せパン職人!

2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 


雨、続きますね・。

かあさんはレインコートをはじめて、買いました!!
買ったのはコレ↓

 とっ~てもかわいいモデルさん☆が着るのと、かあさんとではかけ離れていますが・・・

何だか、ピンクがすごく着たくなって。(昔は全くだったのに、歳のせいかしら・・)

価格も2940円とお手ごろ!

レインコートって結構高いんですよね。

この、W.P.Cというメーカーは他にも かわいいレインコートなのがありましたよ~


これはギャザーがとてもかわいいくてワンピースのよう!

これは 20くらい若かったら絶対買ってる!

この うさぎになっちゃう折り畳み傘もめっちゃかわいくないですか!?
くまもありました。


レインアイテムをお気に入りにすると雨も楽しくなりますね\(~o~)/
スポンサーサイト
 


週末は、トマトジャム作り に子どもたちと行ってきました。

レシピは 以前のイチゴジャム とほぼ一緒。


トマトの皮の湯むきがあるのと、水分が多いので水分を飛ばすために混ぜている時間が多いことくらい。


できあがると、さっぱりした食べ心地で はまります(*^_^*)


「またトマトジャム作ろうね!」と言うと、

トマト大好きの長男は

「もったいないから、トマトのままで食べたい」とのこと。

でも、かあさんは作りますよ~~~~~!
 


最近、朝活のかあさん。

今日は とうさんの誕生日。

遠足のこどもの弁当や、デザートの寒天で作るチョコプリン、

朝ごはん、夜ごはんの仕度と共にケーキも焼きました。

やる時は一気に。が、かあさん流。 (面倒くさがりやなので・・)


ケーキは最近はとうさんが焼くことが多いので(癒されるらしいです)

かあさんは久しぶり。


っと言っても、今日は 計量不要の粉類がミックスされた、

無印の 自分でつくる ガトーショコラ を使ったので、超楽☆

粉類を混ぜ、15分で型に入れ あとはオーブンで25分焼いただけ。
P1000869.jpg
粉糖の後に、チョコペンで文字を入れようとしたけど、上手く出来ず断念。

ロウソクをいっぱい立てました! 
 


テレビで見た、奥田弦くん という 9歳の天才ピアニストの男の子の影響で、

次男が、「作曲する!」 「楽譜を書きたい!」

と言うので、

長男が3歳の時に買った 簡単な楽譜を小1にしてはじめて弾きました。
楽譜はコレ↓

白紙の譜面を印刷し、楽譜の書き方も教えました。。

P1000830.jpg
 楽譜を写しました。

すると・・・

自分の書いた とても見やすい楽譜をたてて、両手で弾いていました!!

「何で弾けるの!?」


保育園の鍵盤ハーモニカで「メリーさんのひつじ」しか 弾けなかった次男だったのに・・

楽譜の音符の読み方を教えたら、ゆっくりですが、楽譜を見ながら両手で弾いている・・・

しかも、のどんどんページをめくって一人で。。。


小1となれば これくらいもできるものなのか、変なのか? まさか才能があるのか?


かあさんと 同じで 熱しやすく冷めやすい次男。

しばらく定期的に レッスンしていこうと思います☆
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。